【注目の一台】ジョン・F・ケネディが乗っていたリンカーン・コンチネンタルがオークションに

Bonhams

ジョン・F・ケネディが1963年のある日乗っていた、リンカーン・コンチネンタルが10月開催のオークションに出品される。

1963年11月21〜22日にテキサス州フォートワースにいたケネディ大統領とファーストレディが使用する公用車として、"リムジン ワン"と呼ばれるこの一台が貸し出された。1963年11月22日の朝、ケネディ大統領と妻のジャクリーンは朝食に出席した後、このコンチネンタルに乗ってカーズウェル空軍基地に向かう。エアフォースワンに乗り、一行はダラスに到着したがケネディ大統領が再びフォートワースに戻ることはなかった。



リムジン ワンは、ケネディ大統領が使用した後、貸し出しを行ったディーラー Golightlyに返された。コネチカット州のリンカーンスペシャリストであるベイカーレストレーションによってレストアが施されている。エンジンの換装や、オールペイントが施されているが、レッドレザーのインテリアは、ケネディ大統領を乗せたときと同じ状態のままで残されている。





何人かのオーナーが所有し、しばらくの間アメリカの博物館に展示されていた。この車がケネディ大統領と写っている写真も残っている。歴史的な意味を持つ一台といえよう。

見事にレストアが施されたこの一台は注目を集めており、落札価格は30万ドル~50万ドル(約3168万円~5281万円)となっている。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事