ポルシェの社用車だった!世界に一台だけ存在するターコイズカラーが美しい911

Porsche AG

1984年に当時のポルシェAG社長アシスタント用の社用車として製作されたポルシェ911 カレラ3.2が存在する。その一台は、他の911では見られないような、印象的なルックスにしあがっている。カスタム部門である、ポルシェ エクスクルーシブの先駆けともいえるものだ。

この911は光によって印象が大きく変わる。ダークブルーのボディカラーに、アクセントカラーとして淡いターコイズブルーが加えられてフロントおり、バンパーからドアシル、リヤバンパー、Aピラーからレインガター、そして大型スポイラー、そしてフックスのアロイホイールにもターコイズ。

そして、33年ぶりにこの一台に再会した人物がいた。かつて、ピーター・ヴェルナー・シュルツ社長のエグゼクティブアシスタントを務めていたティルマン・ブロドベックである。彼は1984年初頭から、1985年の夏までこの911のステアリングを握っていたのだ。



ブロドベックは1970年にヴァイサッハでボディテスターとしてポルシェでのキャリアをスタートさせた。その後、開発センターで10年間を過ごし、エアロダイナミクスのエキスパートとしてカレラRS 2.7用のダックテールリヤスポイラーや、911のフロントスポイラーを設計した実績を持つ。911用フロントスポイラーは、当時ツーリングカーレースにおけるライバルだったフォード・カプリを打ち負かすために作られたものである。

彼がエアロダイナミクスと同様に情熱を捧げていたのが"カスタマイズ"だった。彼は自身に与えられた社用車を、魅力的にアップデートしようと思いつき、このような独自のカスタムを加えたのだ。

1978年、ポルシェはカスタマーからの特別なリクエストに応えることを目的とした「パーソナライゼーションプログラム」をスタートしているが、オーダーメイドの需要が世界的に高まったのは1986年。そして、ポルシェ エクスクルーシブに名称を変更し、現在はポルシェ エクスクルーシブ マニュファクチャーという部門で世界中からのワンオフオーダーを受け付けている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事