現代における運転中の注意散漫による危険性│テクノロジーを適切な方法で使用するボルボの提案

volvo



注意散漫という観点から見ると、1940年代の車は現在の車よりも安全だいう人もいるだろう。確かにスクリーンやスマートフォン、ラジオさえなかった。しかし、それは今日のドライバーや社会が向き合っている状況ではない。

現実には、人々は友人、家族、仕事、エンターテイメントと繋がっていたいと考えており、注意散漫に対する反応は人それぞれである。そのため、ゲストにどこにいてほしいかではなく、いる場所で対応したいと考えているという。だからこそ、安全に運転できるように、テクノロジーを適切な方法で使用することに重点を置いているのだ。

ボルボ・カーズは、注意力散漫の危険性に対処するためにテクノロジーを積極的に使用し、道路上で最も安全な車を製造している。例えば、オートブレーキやステアリング・アシストを備えたアクティブ・セーフティ・システムは、ドライバーが集中力を失ったり、一瞬気が散ったりした場合に、ガードして助けてくれるように設計されている。

新型XC40 Recharge(BEV)の車内では、ボルボ・カーズの新しいAndroid搭載インフォテインメントシステムの先進的なボイスコントロールにより、ドライバーはハンドルを握ったまま、温度のコントロール、目的地の設定、お気に入りの音楽やポッドキャストの再生、母親の誕生日の電話などを行うことができる。



「ボルボの主要機能を音声で操作できることで、ドライバーはハンドルから手を離さず、道路から目を離さないでいることができます」とエクホルムは述べている。"また、シティ・セーフティー、ラン・オフロード・ミティゲーション、ステアリング・アシスト付きのオンカミング・レーン・ミティゲーションなどのアクティブ・セーフティ・システムは、お客様を見守ってくれるもう一組の目として機能します」

ボルボ・カーズは、ドライバーを監視する車載カメラやその他のセンサーによっても、注意力散漫に対処すべきだと考えている。このような技術を使えば、明らかに注意力が散漫になっている(または酩酊している)ドライバーが警告信号に反応せず、重大な、致命的な事故を引き起こす危険性がある場合に、車が介入することができるのである。

この介入には、車の速度を制限したり、ボルボ・オン・コールのアシスタンス・サービスに警告を出したり、最後の手段として、積極的に車を減速させて安全に駐車したりすることが含まれる。ボルボ・カーズは、これらのカメラをボルボのスケーラブルな次世代車両プラットフォームSPA2に導入することを計画しているとのこと。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事