日本導入初 ジープのPHEVモデル「レネゲード 4xe」の詳細が発表に

jeep

日常の中に“冒険”を。ジープは創業以来、優れた走破性や実用性を発揮する数々のSUVを生み出し、日常から解き放たれる自由を提供してきた。時代の要請に応じた進化を遂げながらもブランドのコアとなるオフロード性能を堅持することで、SUVセグメントにおいて確固たる地位を確立している。

そのジープが、電動化という新たな一歩を踏み出した。日本に導入されるブランド初のプラグインハイブリッド車「レネゲード 4xe」はジープ史上最高の燃費効率を達成しながら、ジープの名にふさわしい悪路走破性もいっそう高めたモデルとなっている。

レネゲード 4xeは、1.3リッター エンジンと電気モーター2基、6速オートマチックトランスミッション、リチウムイオンバッテリーからなるプラグインハイブリッドシステムを搭載する。リチウムイオンバッテリーは家庭用200V充電器や公共の充電設備などの外部電源から充電でき、モーターのみで最長48kmの走行が可能。バッテリーの電気を使い切った後は、エンジンとモーターを併用するハイブリッド車として機能するため、長距離移動にも安心である。



レネゲード 4xeのハイブリッドシステムは、1.3リッターガソリンエンジンにより前輪を駆動。リアには独立したモーター(定格出力60ps、最大トルク250Nm)を備え、状況に応じて後輪を駆動する。電気駆動システムはトルクを増大させる上、きわめて高い精度で制御が可能であることから、あらゆる路面で4×4性能がいちだんと高まり、困難なオフロード走行にも対応できる。また本格的にオフロード走行を行う場合は、パワーループを採用した電気モーター2基によりeAWDトラクションが常に確保されるため、きわめて困難な場所にも自信をもって挑むことができるのだ。

フロントモーターは、減速時およびアクセルオフ時には路面からの運動エネルギーを回収し、電気に変換してバッテリーに蓄える回生ブレーキとして機能する。アクセルオフでの減速の強さは2段階で調整可能。

多彩な走行モード
ハイブリッドシステムの作動状況は3つのモードを選択できる。「HYBRID」モードでは、走行状況に応じて自動的にエンジンとモーターを最も効率の良い状態で使い分ける。「ELECTRIC」モードでは、モーターを最大限に活用し、最長48kmまでEV走行が可能となる。EV状態での最高速度は130km/h。「E-SAVE」モードは、バッテリーの消費を抑えるためにエンジンを活用して走行を行うモード。

改良型セレクテレイン回転スイッチ(4WD Lock、4WD Low、ヒルディセントコントロールの3つのeAWDモード付)も備えている。この回転スイッチはドライブモード(AUTO、SNOW、MUD & SAND、ROCK)も切り替えるが、今回はRenegade 4xe専用モードとして、スロットルレスポンスとステアリングをシャープにする新たにSPORTモードが追加されている。



レネゲード 4xeには、「リミテッド 4xe」と「トレイルホーク 4xe」の2モデルが用意される。パワートレインの構成は同じだが、エンジンチューニングの違いによりシステム全体の最高出力はリミテッド 4xeが191ps、トレイルホーク 4xeは239psとなっている。一方、燃費性能は前者が17.3km/L、後者は16.0km/L(WLTCモード)。

エクステリアは、4xeではフロントのJeepバッジ、サイドのRenegadeバッジ、およびリアのJeep/4xeバッジにブルーのアクセントをあしらわれる。その他は従来のガソリンモデルのデザインを踏襲している。ボディカラーは、アルパインホワイトC/C、コロラドレッドC/C、ブラックC/C、スレートブルーP/Cの4色が設定される。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事