「101年目のシトロエン試乗記 その5」 C5エアクロスSUV、ガソリンモデルは掘り出しモノだ

写真:萩原 文博  Fumihiro HAGIHARA



乗り心地の良さは相変わらず、軽快さは増している



ちなみにハイドロニューマチックの現代的解釈であるとする「PHC」を組み込んだC5エアクロスSUVの足回りはとても柔らかい。センター部分の表面が柔らかいシートとの相乗効果もあって市街地での乗り心地の良さは特筆すべきレベルだ。



だからといってコーナリング性能は犠牲になっていない。過去のハイドロシトロエンたちに比べてロールは深くないし、スタビリティが十二分に高いことは前回レポートした通り。それらはガソリンモデルも同様である。そして鼻の軽いガソリンモデルはステアリングを切った時の反応が明らかに良く、さらに軽快だった。

 
多くの人におすすめなのはディーゼルモデルだが
ディーゼルかガソリンか、この選択は意外と難しい。マツダCX-8もディーゼルと2.5Lターボの間で悩んで、今まで購入に踏み切れないでいた。圧倒的な動力性能と素晴らしい燃費性能を誇るディーゼルモデルが、より多くの人にアピールするのは間違いないだろう。販売比率もだいたい7:3でディーゼルが優勢だと聞いた。



ただ、筆者はガソリンの乗り味の良さが好きだ。長く付き合うなら、絶対的な速さよりも気持ちの良い速さが欲しい。C5エアクロスSUV(もしくはマツダCX-8)の購入を検討しているのであれば、ガソリンモデルも試乗してみることをおすすめする。

 

文:馬弓 良輔  Yoshisuke MAYUMI 写真:萩原 文博  Fumihiro HAGIHARA

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