フェラーリ・ローマの2020年カー・デザイン・アワードを受賞

Ferrari

フェラーリ・ローマが名誉あるカー・デザイン・アワードのプロダクションカー部門を受賞した。カー・デザイン・アワードは 1984年から1997年に開催され、2016年に現在の形で再開した。

2020年の授賞式は、10月28日にカー・デザイン・アワードのYouTube チャンネルにおいてリモートで行われた。各賞は、自動車分野で今年最も優れた製品デザインを生み出したデザインチームの業績を称えて贈られる。

1984年に『Auto&Design』誌が創設したカー・デザイン・アワードは、カー・デザインの進化に貢献したプロジェクトを対象としている。今年のウィナーは、『Auto&Design』誌を含む世界各国の主要メディアから12人のジャーナリストが審査員となって選出した。プロダクションカー部門でのローマの受賞について、審査員は次のように述べている。「フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリのデザインチームは、ローマで驚くべき仕事をやり遂げました。このモデルはグラン・ツーリズモのクラシカルなラインを再解釈し、官能的で心に訴える最先端のデザインで 21世紀によみがえらせました」

マラネッロ生まれの新2+クーペであるローマは、高貴で洗練されたタイムレスなデザインと、ユニークなドライビングエクスペリエンスに欠かすことのできないパワーと敏捷性が特徴である。それを特徴づけるイタリアンスタイルは、1950~60年代のローマで花開いた自由なライフスタイルを現代的に再解釈したものであり、ローマという印象的なモデル名はそこから生まれた。

ローマのスタイリングは、クリーンで統一感のあるフォルムが特徴。美しく調和したプロポーションや、バランスの取れたピュアで優美なボリューム感には、フェラーリの歴代ミッドフロント・エンジン・グランドツーリングカーの伝統が色濃く反映している。その最も象徴的な例である 250GT Berlinetta lusso などからインスピレーションを得ながらも、極めて現代的なアレンジを施すことで、洗練された正統派のスタイリングとなっているのだ。同時に、滑らかなラインによって、すべてのフェラーリに共通するスポーティさも合わせもっている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事