モリッツ・グロスマン 12周年を記念した2つの特別な限定モデルを発表

ブランド創立12周年となるモリッツ・グロスマンは2つの特別な限定モデルを発表。

ゴールドケースモデルよりもステンレススチールケースモデルを好む時計愛好家の方へ、新しいベヌー パワーリザーブをご紹介。モリッツ・グロスマンは新たな創造性、時代を超越するデザイン、そしてスポーティーでありながらエレガントな印象をあたえるこのモデルを発売した。ブランド 12周年にちなみ、2つのベヌー パワーリザーブはそれぞれ 12本限定モデルとなる。

サテン仕上げを施したステンレススチールケースのベヌー パワーリザーブは、濃いブルーのダイヤルが特徴。白色で記されるアラビア数字のインデックスが、ブルーで彩られたシルバー無垢製のダイヤルと鮮やかなコントラストを成する。丁寧にポリッシュ仕上げされた針の曲線が、クラシカルなデザインを強調する。



ステンレススチール製の針にホワイトハイセラム樹脂を充填することにより、ダイヤル上で高い視認性を保つ。ハイセラム樹脂には紫外線に強い成分を配合しており、ベースとなるステンレススチールにしっかりと固着する。充填されたハイセラム樹脂はステンレススチール部分と同じ厚みとなるよう手仕上げで丁寧に磨かれ、読みやすさに長けるモリッツ・グロスマン独自の美しい針へと一本ずつ仕上げられている。パワーリザーブ インジケーターは、ダイヤルカラーに合わせてグレーとホワイトで彩られている。

ベヌー パワーリザーブのブラックダイヤルはブルーと同じくシルバー無垢製で、新しい組み合わせとなるブラックコーティングされたステンレススチールケースへ合わせた。際立ったコントラストを成すホワイトインデックスは、はっきりと読み取ることができる。ブルーダイヤルモデルと同じように、自社製の針にはホワイトハイセラム樹脂が充填されており、漆黒のダイヤル上で鮮やかに際立つ。パワーリザーブ インジケーターのカラーは赤と白で、この限定モデルのスポーティーな印象をより際立たせる。



パワーリザーブ インジケーター
独自のパワーリザーブ インジケーターは完璧な技術と仕上げを証明している。2色のバーインジケーターはディファレンシャルギアによりコントロールされる。ディファレンシャルギアがキャリバー中央に位置する2色の半円型のディスクを動かし、ロゴの真下に位置するバー型の表示枠にてパワーリザーブ残量を示する。完全に巻き上げられた際に表示はホワイト一色となり、ゼンマイがほどけるとともに彩られたカラー部分が増えていく。



搭載されるキャリバー100.2はキャリバー100.1をベースに開発されました。ディファレンシャルギアを組み込むことで、パワーリザーブ残量を知ることが可能になった。ケースバックのサファイアクリスタル越しに、ブランドの理念である ‘Schönstes deutsches Handwerk’-最も美しいドイツの職人技-をそのまま表すかのような、ムーブメントの美しい仕上げを見ることができる。

キャリバー100.2 には精密調整ネジを備えた片持ち式テンプ受けや最適化された自社製のテンワ、そして個別に取り外すことのできるグロスマン製プッシャー付き手巻き機構が搭載されている。

モリッツ・グロスマン製プッシャー付き手巻き機構
グロスマン製プッシャー付き手巻き機構は、一般的にトラブルを起こしやすい二つの要素を取り除くことで非常に正確な時刻調整を実現する。ひとつはリュウズを引いて時刻を調整する際、機械内部へほこりなどの異物が入ることを防ぐこと、そしてもう一つはリュウズを押し戻す際に意図せず合わせた時刻がずれてしまうことを防ぐこと。リュウズを引くと時刻設定モードへと切り替わり秒針が瞬時に止まる。リュウズはバネの力で元の位置へと戻りますが、そのままリュウズを回して時刻を合わせることが可能である。リュウズの下に位置するプッシャーを押し戻すと時計が再び動き出し、同時に手巻きモードへと切り替わりる。


バリエーション:
Ref. MG-002885
ケース ステンレススチール、サテン仕上げ
ダイヤル シルバー無垢、ブルーダイヤル
針 手仕上げ、ホワイトハイセラム樹脂を充填したステンレススチール
価格 ¥3,200,000+税
限定数 世界限定 12本

Ref. MG-002886
ケース ステンレススチール、ブラックコーティング
ダイヤル シルバー無垢、ブラックダイヤル
針 手仕上げ、ホワイトハイセラム樹脂を充填したステンレススチール
価格 ¥3,200,000+税
限定数 世界限定 12本

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事