新作 リシャール・ミルの世界を華やかに彩る70年代のエッセンス

Richard mille

プリズムのように多彩で贅沢な光、色とりどりのカラーストーン。2年前に発表されたブラックとホワイトの色調をもつRM 71-01に続き、最新作コレクション「RM 71-02 オートマティック トゥールビヨン タリスマン」がリシャール・ミルの世界を華やかに彩る。本コレクションでは、70年代のエッセンスを称えた10種類のモデルをそれぞれ7本限定エディションで発表する。

クラブカルチャーが流行し、エレクトロ音楽やディスコ音楽が生まれたこの10年間には、日が沈んでから豪華な装いをまとう夜の都会人が誕生した。リシャール・ミルのクリエイティブ&開発ディレクターを務めるセシル・ゲナが再解釈したのは、ディスコ時代に隆盛を極めた自分を主張するスタイル。



彼女はさまざまな面をもつ1970年代の文化を融合させることにより、光・音・色の効果を表現した。当時のヒット曲の今にも踊りだしたくなるようなリズムやスタジオ54の劇場の装飾、そしてラメやラインストーン、スパンコールの煌めく光を組み合わせたファッションも忘れてはならない。10人の女性にインスパイアされた10本の時計が、それぞれ独自の力強さと美しさをはっきりと示している。リシャール・ミルにおいて過去に例を見ないほど鮮やかな色使いとストーンが組み合わされ、ツァボライト、華やかなスぺサルタイト、アメジスト、ダイヤモンド、スピネル、ルビー、そしてサファイヤが魅惑の錬金術を織り成す。



エネルギーとお守りの精神がダイヤルの装飾と結び付き、ヘマタイトは強さを、マラカイトは内面のバランスを、ラピスラズリはビジョンを、スギライトは保護を、ピンクオパールは癒しをそれぞれ表現している。新コレクションのタリスマンでは、ケース全体とダイヤルに様々な幾何学的モチーフで配置された象徴的な意味を持つストーンによって、女性たちのもつ個性が引き立てられている。

このクラフツマンシップの傑作には、求めていた効果を確実に得るためのストーンの配置が承認されるまでに6か月以上もの時間が費やされた。「ディスコ全盛期の強烈な魅力は、豊富な色彩やテクスチャーで表現されます」とセシル・ゲナは説明します。「このアイディアを具現化する方法を見つけなければなりませんでした。とても苦労したのがストーンそのものの取り扱いです。ストーンの色合いが近くても、サイズやセッティング方法によって見え方が全く異なってしまうからです」



10種類のモデルはそれぞれストーンの配置、セッティングのモチーフ、エングレービング、厚さ0.90mmのダイヤルの中央装飾が異なる一方で、共通してキャリバーCRMT1が搭載されている。RM71-01 オートマティック トゥールビヨン タリスマン コレクションの一部として2018年に初めて発表されたCRMT1は、リシャール・ミルでは8作目となる自社製ムーブメントですが、開発に1000時間も費やされた初の自動巻トゥールビヨンキャリバーでもある。こうして、厚さわずか6.2mm、重さはわずか8gのムーブメントの中心部にトゥールビヨン機構が組み込まるという真の技術的偉業となった。日常での使用を想定して開発されたこのキャリバーは、究極の機械イノベーションを追求するリシャール・ミルの揺るぎない姿勢を再確認したものである。



アートと機械の両方のノウハウが余すことなく反映されたこの新コレクションには、各モデルのために特別にデザインされたブレスレットのシリーズが誕生した。12時位置の控えめな植物のモチーフ、6時位置には幾何学的なラインのエンボス加工が施されたブレスレットはそれぞれ2色を基調とし、エナメルレザーに施されたメタリック加工がストーンの視覚的なインパクトを高めている。RM 71-02 オートマティック トゥールビヨン タリスマンは、カルチャーシーンにおける普遍的な遺産となったこの時代の精神にスポットを当てつつ、あらゆるパーツから魅惑的なエネルギーを強く放つコレクションだ。


RM 72-02 オートマティック トゥールビヨン タリスマン 
自動巻きトゥールビヨン
予価:6000万円 (税別)
全10種、世界限定各7本

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事