メルセデス・ベンツ GLCにEQ POWERの4輪駆動モデルが登場

メルセデス・ベンツのプレミアムミドルサイズ SUV「GLC」に、EQ POWER(プラグインハイブリッド)の四輪駆動モデル「GLC 350 e 4MATIC」が発表された。

GLCは、メルセデス・ベンツのベストセラーモデル「Cクラス」と同等の安全・快適装備を備えるとともに、SUVならではの高いアイポイント、同セグメントでは低い重心による乗用車のような乗り心地と、取り回しの良さを合わせ持つプレミアムミドルサイズSUVである。2019年10月に登場した新型GLCは、プレミアムSUVとしての特性はそのままに、内外装 デザインを一新し、対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」と最新の安全運転支援システムを採用した。

今回追加する「GLC 350 e 4MATIC」は、最高出力211ps(155kW)、最大トルク350N・mを発生する2.0リッター直列4気筒ターボエンジンに、最新世代のプラグインハイブリッドシステムを採用した。先代よりリチウムイオンバッテリーの蓄電容量がアップしたことで、モーターアシストが向上し、システム総合の最高出力は320ps(235kW)、最大トルクが700N・mとなった。時速130kmまではモーターのみでの走行が可能で、電気自動車のように使用することも可能。また、電気モーターのみで走行可能な航続距離は46.8kmを達成した。

ダイムラー社の完全子会社である「Deutsche ACCUMOTIVE」によって生産された13.5kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載される。小型化されたこのバッテリーは、複数のモデルに搭載することを前提として汎用性が高い設計がされている。

「インテリジェントアクセルペダル」は「プレッシャポイント機能」を備えている。EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。


価格:8,990,000円

オクタン編集部

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