世界最強の文字「M」を初めて冠するBMW Motorrad「BMW M 1000 RR」が登場

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BMW M 1000 RRの主な特徴
・12g軽くなった新しい2リング鍛造ピストン、変更を加えた燃焼室、13.5に上昇した圧縮比。
・新しいダクト形状の完全機械加工したインテーク・ポートと、バルブ・タイミングとバルブ・リフト量を変化させるBMW ShiftCamテクノロジー。
・新しいバルブ・スプリング・セットを備えたエグゾースト側のチタン製バルブ、スリムになり6%軽くなったロッカー・アーム、最適化されたカムシャフト。
・長くなり85g軽くなったパンクル社製のチタン製コネクティング・ロッドを備えた、超軽量でコンパクトなエンジン・ブロックによる、摩擦力と重量の軽減。
・最高のローンチ・コントロールを目指した、自己強化型ではなく、クラッチの伸張力を高めたタイプのアンチ・ホッピング・クラッチの採用。
・インテーク・ファンネルを短くして最適化したインテーク・システムによる、高回転域での吸排気効率の最適化。
・エグゾースト・マニホールド、フロント・サイレンサー、リヤ・サイレンサー(チタン製)を備え、3,657g軽くなった新しいエグゾースト・システム。
・Mウイングレットとハイ・ウインド・シールド。空力的なダウン・フォースにより、減速時、加速時、コーナリング時にそれぞれ適切に作用しながらも最高速度にも影響を与えない。
・「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Race」、「Race Pro 1~3」ライディング・モードと、最新世代のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)およびDTCウィリー機能(6軸センサー・ボックス付)。
・2種類の調整可能な特徴的なスロットル・カーブによる、最適なレスポンス特性。エンジン・ブレーキは「Race Pro」モードで3種類のエンジン・ドラッグ・トルクが調整可能。
・クラッチなしでギヤをシフトアップ/ダウンするシフト・アシスタント・プロ。サーキット向けにシフト・パターンを簡単に変更可能。
・完璧なレース・スタートのためのローンチ・コントロールと、ピット・レーンでの速度を厳密に守るためのピット・レーン・リミッター。
・快適な坂道発進のためのヒル・スタート・コントロール・プロ。
・サーキットでの使用向けにジオメトリーを変更して調整したシャシー・デザイン、最適化されたホイール荷重配分、調整が容易なスイングアームピボットは新設計として調整幅を拡大。さらにリア・アクスルも新設計として、クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能に。
・最適化された倒立フォークと、新設計の「フルフローター・プロ・キネマティック」と呼ばれる調整機能付きリヤサスペンション。
・BMW Motorrad初のMブレーキ。サーキットで最高の減速性能を発揮。
・Mカーボン・ホイール。上品なハイテク・コンポーネントにより、サーキットでも公道でも最高のパフォーマンスを発揮。
・視認性を高めた大型6.5インチTFTディスプレイを備えたメーター・パネル、Mロゴ付きスタート・アニメーション、M GPSデータ・ロガーおよびM GPSラップトリガー向けのアクティベーション・コードで使用可能なOBDインターフェース。
・軽量Mバッテリー、2.4AのUSB充電ソケット、パワフルなLEDインテリア・ライト・ユニット、クルーズ・コントロール、グリップ・ヒーター。
・サーキットでの究極のパフォーマンスを表わすMデザインとダイナミックなスタイル。
・M GPSラップトリガーとアクティベーション・コード、テール・ハンプ・カバーを含むパッセンジャー・パッケージ。
・Mコンペティション・パッケージ専用装備として、Mビレット・パッケージ*1、Mカーボン・パッケージ*2、220g軽くなった陽極酸化処理されたシルバーの・スイング・アーム、DLCコーティングMエンデュランス・チェーンを備える。
*1: Mブレーキとクラッチレバー、Mブレーキ・レバー・ガード、Mフロント・フットレスト・システム、Mエンジン・プロテクターズ左右を含みます。
*2: クリアコートされたMフロント・フェンダー及びリア・フェンダー、Mサイドフェアリングアッパーセクション(左/右)、Mタンクカバー左右、Mチェーンガード、Mスプロケット・カバーを含みます。



メーカー希望小売価格(税込)
BMW M 1000 RR 3,783,000円
BMW M 1000 RR  Mコンペティション・パッケージ  4,280,000円
(上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格)
納車は、本年初夏を予定。

オクタン編集部

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