ロイヤルエンフィールドに見る、ベーシック・オブ・モーターサイクルの今



堀江の評

今回は3台のロイヤルエンフィールドに乗ってみた。各20分程度の試乗なので、さすがにインプレッションというレベルではないことはご容赦いただきたい。
乗ったバイクはヒマラヤ、コンチネンタルGT、そしてINT650だ。
 
総じていえるのは、ロイヤルエンフィールドは、実にバイクらしいバイクだということ。バイクを自由のシンボルと考える僕としては、構えることなく自在に扱えて、いきなり乗り出しても長く使い込んだ道具のような相性を感じさせてくれる。しかも着飾り過ぎておらず、肩に力を入れる必要がない。バイクって、こういうものだったよな!と、素直に跨る時間を楽しむことができるのだ。

マルチに楽しめるヒマラヤ。


まずはヒマラヤ。フロントのパイプガードが本格的オフロードアドベンチャーを彷彿とさせるが、暴れ馬を乗りこなすというよりも慣れ親しんだ愛馬とピクニックに行くような、そんな感覚で発進できる。排気量が410ccなので決してパワフルというわけではないものの、大型二輪免許が必要ということもコレクタブルな条件として悪くない。十分に安定感がありストロークのあるサスペンションでのおかげで乗り心地も優れるが、サイズは大き過ぎることはなく取り回しは比較的容易だ。単気筒モデルがますます少なくなっていく中、このヒマラヤをマルチに楽しむ相棒として選ぶのもなかなかセンスが良い。

次はツインエンジンを2台連続して試乗。自分で買うとしたら、このコンチネンタルGTをチョイスする。クリップオンハンドルではあるが、必要以上に前傾を強いられることもなくポジションはいたってニュートラル。ライダーの視点からはフロントタイヤの動きが見えないので、それがかえって走りやすさに通じている。このエンジンのフィーリングはとても心地良い。トルクは「ドシン」と表現するほどには太くないが、きれいなサウンドの盛り上がりとともにリニアにスピードが増していく感覚には胸がすく。撫でまわしたくなるようなエンジンブロックやプロポーションの良いタンクラインなど、飾っているだけでもにんまりできるアートのような側面もあり、その分満足度も高くなることは間違いない。

ニュートラルなポジションのコンチネンタルGT。

INT650はコンチネンタルGTと同じエンジンながら、点火時期や燃料噴射量などマッピングを変更しているので、オーソドックスなポジションと相まってとても乗りやすくなっている。より低回転域でパワーを感じることができるので街中での走りはINT650に分がある。気負うことなく普段のアシとして頻繁に乗りたくなるマシンとして、このINT650は非常に優れている。このままノーマルで乗るもよし。自分らしい一台を求めてカスタムを進めていくのもよし。長く楽しめるバイクである。

長く楽しめるバイク、INT650。



ヒマラヤ
全長2,190mm x 全幅 x 840mm x 全高1,360mm
シート高 800mm
乗車定員 2人
排気量 411cc
重量 199kg
エンジン 空冷4ストローク 単気筒SOHC2バルブ
最大出力 24.3bhp/6500rpm
最大トルク 32Nm@4000-4500rpm
トランスミッション 5段マニュアル
フューエルタンク 15L
タイヤ フロント 90/90-21 リア 120/90-17
価格 625,000円(税込) 


コンチネンタルGT
全長2,122mm x 全幅744mm x 全高1,024mm
シート高 793mm
乗車定員 2人
排気量 648cc
重量 198kg
エンジン 空冷4ストローク 並列2気筒SOHC4バルブ
最大出力 47bhp/7150rpm
最大トルク 52Nm@5250rpm
トランスミッション 6段マニュアル
フューエルタンク 12.5L
タイヤ フロント100/90-18 リア130/70-18

価格(税込)
CONTINENTAL GT 650 Standard (Black Magic, Ventura Blue) 795,000円
CONTINENTAL GT 650 Custom (Ice Queen, Dr. Mayhem) 810,000円
CONTINENTAL GT 650 Special (Mister Clean) 839,000円


INT650
全長2,122mm x 全幅789mm x 全高1,165mm
シート高 804mm
乗車定員 2人
排気量 648cc
重量 202kg
エンジン 空冷4ストローク 並列2気筒SOHC4バルブ
最大出力 47bhp/7150rpm
最大トルク 52Nm@5250rpm
トランスミッション 6段マニュアル
フューエルタンク 13.7L
タイヤ フロント 100/90-18 リア 130/70-18

価格(税込)
INT 650 Standard (Orange Crush, Silver Spectre, Mark Three ) 776,000円
INT 650 Custom (Ravishing Red, Baker Express) 795,000円
INT 650 Special (Gritter & Dust) 821,000円


PCI杉並ショールーム 東京都杉並区4-25-19

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事