新たなレベルの感覚表現を求めて 「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」を発表



完全自社製の直径35mmの真新しい、手巻き、BVL428 キャリバーは厚さ8.35mmで、計432個のコンポーネントで構成されている。さまざまな要素のすべてで厳しい基準をクリアしたBVL428 キャリバーの構造が最優先したのは何よりもまず音色であった。あらゆるストライキングウォッチで品質を左右するキーとなるのは音の力と明瞭さ。音を最大限に伝えるため、ケースにゆとりのあるデザインを施して3ハンマー構造のトルクを高め、力強い音を作り出す。特にミドルケースは、最大限の音を可能な限り伝播させる設計となっている。内側と外側の間の金属量を抑えるためにデザインに空洞を施し、3つのチャイムに対応する3つの開口部が音を外へと響かせる。効果的に音を伝えるためケースボディに直接チャイムを固定し、ケースにはチタニウムを使用して、どこまでもクリアな音を広げることに成功している。バックもくり抜いて、細心の注意を払い制作されたチタニウムのグリッドを付け直し、共鳴ゾーンを保護しながら音を外へ響かせるようにしている。

ウォッチのゴングは手作業で複数の工程を経て作られる。手で折りたたみ、形作ってから900度で焼きなまし、強化する。その後、洗浄し、500度の炉に入れて表面を滑らかに。こうすることで金属が澄んだ音で共鳴するのだ。

ストライキング機構の特定のコンポーネントと同様に、やすりをかけることで共鳴するコードが洗練される。3色の音を出す3つのハンマーのカリヨンは、時間を「ド」、15分を「ミ・レ・ド」の連続音、分を「ミ」の音で連続メロディー奏でる。ムーブメントはツインバレル(2つの香箱)を備えている。1つは音が鳴ると自動的に巻かれ、音の機構が確実に機能するようにし、もう1つは少なくとも75時間のパワーリザーブを保持し、ムーブメントをフルに動かす。

BVL428 キャリバーの構造は、ブリッジに施したカットアウトやさまざまなコンポーネントの配置によって機構の美しさが見えるように、独創的でコンテンポラリーなコントラストを意図している。ハンマー、ゴング、トゥールビヨンケージ、穿孔を加えた表面にはポリッシュ加工のステンレスティールを交互に配し、精巧に作り上げられたメインプレートとブリッジにはPVD処理を施した。ハイテクなカーボンベースの真空蒸着によるモダンで深いブラックが上品だ。

この機構を保護するチタニウム製ケースの左側にカリヨンを作動させるプッシュボタンを施した。わずか15本の限定製品として、リューズには個別に1から15までの番号を刻印し、同一モデル内に1本しかないことを示している。サファイアクリスタルのケースバック、3気圧防水を備え、DLCチタニウム処理を施したスリーブレードのフォールディング・バックルを付けたブラックのアリゲーターレザー製ストラップを組み合わせた。

新作「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」の登場により、ブルガリはウォッチの価値に新しく聴覚という感覚を加えた。これは機構のシンフォニアというブルガリのインスピレーションを完璧に表すものであり、その機構は並外れたキャリバーが作り出す音楽による感覚表現のレベルを高めるために生まれたといえる。


「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」
品番・価格:SAP103283  ・ 28,130,000円(税抜・予価) 

ムーブメント: 機械式マニュファクチュール、BVL428 キャリバー、手巻き、ミニッツリピーター、3ハンマーのカリヨン、ウェストミンスターチャイムトゥールビヨン、パワーリザーブ表示。75時間パワーリザーブ
毎時21,600 VpH、スケルトン加工のムーブメント(8.35mm)、ブラックDLCコーティングのチタニウム製ブリッジ
ケース・ダイアル: 直径44mm、マット仕上げのブラックDLCコーティングのチタニウム製ケース、音の性能を特に考慮したオープンワークのチタニウム製ミドルケース、ホワイトゴールド製のリューズにブラックセラミックを
セッティング、チャイムを作動させるホワイトゴールド製のプッシュボタン
ストラップ: ブラックのゴム引きアリゲーターレザー製ストラップ、ブラックDLCコーティングのチタニウム製スリーブレードフォールディング・バックル
限定数:15本
発売時期:2021年2月

お問い合わせ先:ブルガリ ジャパン 03-6362-0100

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事