最強のコンパクトカー 新型アウディRS3 LMSが発表!

audi

アウディスポーツは、大きな成功を収めたアウディブランド ツーリングカーの伝統を受け継ぐ、第2世代のアウディ RS 3 LMSを発表した。世界各国で開催されているTCRレース用に開発され、数多くの改良が施されたこのニューモデルは、2月5日にアウディスポーツ本拠地のノイブルク アン デア ドナウにおいて、オンラインで世界初公開された。



アウディスポーツGmbHマネージングディレクター 兼アウディモータースポーツ責任者のユリウス・シーバッハは、次のように述べている。「私たちは、アウディの製品ラインナップにとってモータースポーツがいかに重要であるかを強調するため、その市販モデルであるアウディ RS 3の市場導入前の段階で、カモフラージュが施されたレースカーを発表することにしました。アウディRS 3 LMSは、カスタマーレーシングに対するアウディの取り組みを明確に示すモデルであり、数多くの記録を打ち立ててきたモデルでもあります。今回のニューモデルでも、初代モデルが達成したサクセスストーリーを継続したいと考えています」

初代RS 3 LMSは、アウディカスタマーレーシングカーとしては、単独世代で過去最高となる180台が製造された。このコンパクトなレースカーは、ビジネス的成功を収めただけでなく、モータースポーツの世界でも卓越したパフォーマンスを示した。このエントリーレベルのツーリングカーは、わずか4年間で1,051のレースに参戦し、279回の優勝を含む764回の表彰台を獲得した。さらに、2018年のTCRモデルオブザイヤーのタイトルを含め、ドライバーズチャンピオンシップで16のタイトルを獲得し、その他のカテゴリーで38のチャンピオンシップに輝いている。



アウディスポーツカスタマーレーシング統括責任者のクリス・ラインケは、次のように述べている。「最新モデルを開発するにあたり、お客様に焦点を合わせた目標を設定しました。私たちは、ラップタイム、セットアップオプション、安全性、エルゴノミクス(人間工学)等あらゆる面において、先代より優れたモデルをカスタマーチームに提供したいと考えています」



この第2世代のアウディRS 3 LMSは、2つの目標を達成するために、すべての面において新開発された。その目標とは、市販モデルをベースにしたエントリーレベルのレースカーをさらに改善すること、そしてあらゆる領域でカスタマーのメリットを最適化することだ。このような改良にもかかわらず、このニューモデルの価格およびメンテナンスコストは適切な金額に抑えられ、より高い安全性を実現し、250kW(340hp)の最高出力によって、より優れたドライビングプレジャーを提供するだろう。

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事