新しい次世代のハイパフォーマンスPHEV、マクラーレン・アルトゥーラ発表

mclaren automotive



アルトゥーラは当初から、技術的な面でのゲームチェンジャーとなるだけでなく、極めて魅力的なドライビングと最高レベルの運動性能という、マクラーレンのコアとなるキャラクターを意識して設計された。公道とサーキットの双方で抜きん出るよう設計されたアルトゥーラだが、EVモードで都市部を静粛 に走行できる洗練されたダイナミクス性能も誇る。

マクラーレンのエンジニアが重視した点は、ブレーキング時の安定性、リアエンドの制御性、グリッ プの増強および空力ダウンフォースの最適化、そしてドライバーとの一体感の強化だった。こうした目標達成の鍵となったのが、マクラーレンが初めて採用した電子制御ディファレンシャル(Eデフ) で、リア・アクスルの左右に分配されるトルクを個別に制御する。Eデフは機械式デフロックより軽量かつ小型(トランスミッション内部に格納)で制御しやすく、ロックの作動と解除を左右のリアタイヤで個別に行って、コーナー脱出時のトラクションを向上させる。



リア・サスペンションは革新的なシステムで、上部のアッパーウィッシュボーンと、2本のロワーリンク、ホイールセンター前方のタイロッドが組み合わされています。これによって車両安定性と正確性が最大化され、コーナー脱出時におけるアンダーステアが低減された。また、タイヤ幅の拡大により定性とトラクションがさらに向上。加えて、短いホイールベースとEデフ、融合したリアスポイラーとディフューザーが生み出す物理的ダウンフォースの効果で、低速時の驚異的な俊敏性と、高速時の高い安定性の両方が確保されている。特にEデフは、トラクション強化とアンダーステアの低減によって、コーナリングパフォーマンス向上とドライバーの自信を高めてくれる。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事