「HondaJet」が4年連続でカテゴリートップのデリバリー数を達成

honda

Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company)は、「HondaJet」の2020年暦年(1月~12月)のデリバリー数が31機となり、小型ジェット機カテゴリーにおいて4年連続で世界第1位※1を達成したことを発表した。

2020年は、パキスタンとロシアでの型式証明を取得するなど、グローバルでの展開をさらに拡大した。また、HondaJetサービス・サポートネットワークのさらなる強化に向け、英国に新たなサービスセンターとフライトトレーニングセンターを設けたほか、米国ノースカロライナ州グリーンズボロ市にある本社敷地内では、HondaJet Eliteの主翼組み立ておよび各種スペアパーツなどを格納する新ハンガーの建設が完了し、今年1月より稼働を開始した。さらに、日本での活動においては、今年2月より国内での現地ディーラーであるHondaJet Japanが一般顧客に向けたチャーターサービスの提供を開始している。これにより、HondaJetをより身近に利用できる体制が整ったのである。

現在、HondaJetは北米、欧州、中南米、東南アジア、中国、中東、インド、および日本で販売されており、170機以上のHondaJetが世界中で運用されている。

ホンダ エアクラフト カンパニー取締役社長 藤野 道格氏はこうコメント。「新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、ビジネスジェット市場全体のデリバリー数は大きく減少しましたが、HondaJetのデリバリー数は、2020年後半にはほぼコロナ禍前のレベルにまで回復し、4年連続でクラスNo.1を達成することができました。これは世界中の多くのお客様からクラストップ※2の性能や快適性そして高い信頼性を評価していただいた結果です。今後もさらに多くの方々にHondaJetを利用していただく努力を重ね、世界のビジネスジェット市場の活性化に貢献していきたいと思います」

※1 G eneral Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ
※2 Honda調べ

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事