世界8本限定生産のマスターピースで成層圏に一筋の光を放つユリス・ナルダン

スイス、ル・ロックルの小さな町を運行する列車は1本しかない。このルートではスキー用のポールを持ったハイカーや、代々時計職人であるユリス・ナルダンのシャイなスタッフの姿がよく見られる。

教会の鐘が山から鳴り響き、町の通りを通る途中で羊の群れを見かけることもある。175年もの間、ル・ロックルの景観に欠かせない存在であるユリス・ナルダンのメゾンでは、このような牧歌的な雰囲気の中にも技術が息づいている。

冬の雪の下、ル・ロックルにはスイス時計製造のコアがある。ユリス・ナルダンは、業界で最も秘密にされている時計メーカーの一つであり、独自の美学と厳格な労働倫理を守りながらも、常に技術を駆使した時計を生み出すために努力を続けている。

2021年、ユリス・ナルダンは、エグゼクティブコレクションに静かで偉大な新作、真の芸術作品である「スパークリング フリーホイール」を発表した。ダイヤモンド、ダイヤモンド、さらなるダイヤモンドが視覚的な輝きのレベルを高めた驚異のウォッチメイキングを飾っている。朝日に輝く雪のように、夢を呼び起こし想像力をかき立て、地球の果てまで大胆不敵に情熱を追い続ける道を切り開いてくれる、スパークリング フリーホイール。
 


この傑作(仏語シェフ ドヴル)に使用されているダイヤモンドのセッティング技術は「スノー セッティング」と呼ばれ、高度な訓練を受けた職人のみが行うことができる複雑なプロセスである。スノー セッティングではダイヤモンドを並べて配置し、スイスの雪のように表面を完全に覆うようにする。ジュネーヴにある工房のアート・セッティングの職人たちは、30年以上もの間この工程を行い芸術作品を完成させてきた。 

ユリス・ナルダンとその親会社であるケリング社は持続可能性を重視しており、技術革新のたびに次世代のために地球をより良い場所にするための努力をしていく。「ユリス・ナルダンでは、キンバリープロセスを遵守し、すべてのダイヤモンドが倫理的に調達されていることを確認しています」ユリス・ナルダンCEOパトリック・プルニエは述べている。

 スパークリング フリー ホイールに使用している厳選された2‘251個のパヴェダイヤモンドは合計5.90カラットになる。ダイヤモンドのセッティングだけでも約120時間もの時間をかけて丹念な作業が行われている。純度と色の評価がF/GランクのVVSまたはVSで、その品質の高さは肉眼でも確認できる。このモデルでは、グレーゴールドの文字盤やケースからラグ、さらには香箱カバーに至るまで、いたるところにダイヤモンドを散りばめている。カーボンソフトタッチのブラックアリゲーターストラップにセットしたクラスプには、スノーセッティング技術を用いてダイヤモンドがセッティングされている。
 


「アート・セッティングは、30年以上にわたり先人たちが開拓した先祖代々の宝石セッティング技術を守るために、我々はたゆまぬ努力を続けてきました」アート・セッティングのディレクターであるクロード・ルブランは、「私たちの知識と経験のすべてを、絶え間ない革新に役立てることに誇りを持っています」と述べている。

フリー・ホイールの最も驚くべき特徴は、文字盤のトゥールビヨンブリッジと4時位置の7日間のパワーリザーブ表示で、ブーメランのような形をしており、まるで奇跡的に宙に浮いているかのよう。他の部品、時・分表示やゴージャスな歯車も同様である。これらの空を飛んでいるかのような部品を収めたサファイアガラスのボックス形状も特筆すべきことだ。この構造の複雑さと仕上げ、特にボックスの角度の研磨は非常に難しく、時間と手間のかかるテストを必要とした。ケースバックもサファイアガラスで、時計製造の常識を覆す形ですべての精巧な部品が文字盤側から見えるようになっているため、隠れた内部は極めて少なくなっている。

この美しさを支える機械式ムーブメントは、ラ・ショー・ド・フォンにあるユリス・ナルダンのマニュファクチュールで完全に自社開発された「UN-176」。このフライングトゥールビヨンは、従来のスイス製レバー脱進機に代わる先駆的な技術である「ユリスアンカー・エスケープメント」を採用しており、金属や合成ルビーの代わりにユリス・ナルダンの特徴である低摩擦シリシウムを使用している。このスパークリング フリーホイール限定モデルは世界で8本だけ生産になる。
 

リファレンス    1760-176BLE
ムーブメント    キャリバー UN-176 マニュファクチュールムーブメント
          シリシウムテクノロジー、手巻き
機能        時・分
          コンスタント・エスケープメント付き
          ユリス・ナルダン フライングアンカー・トゥールビヨン
          パワーリザーブ・インジケーター4時位置
パワーリザーブ   7日
文字盤       フライング・コンポーネンツ
          ダイヤモンド・スノーセッティング
ケース径      44 mm
ケースバック    サファイアクリスタル
ガラス       ボックスドーム型サファイアクリスタル
ストラップ     アリゲーターストラップ
防水        30m
限定数       世界8本
価格        スイス問合せ  

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事