ゼネラルモーターズが「2021年世界で最も倫理的な企業」に選出

GM

ゼネラルモーターズ(GM)は、倫理的なビジネス慣行の基準を定義・推進する、米国の国際的シンクタンクであるエシスフィアが発表した「2021年世界で最も倫理的な企業」の1社に選出された。

2021年は22カ国47業界から135社が選定され、GMは2年連続の選出、今年は唯一の自動車OEMメーカーとして表彰された。GM のアシスタント・ジェネラル・カウンセル兼チーフ・コンプライアンス・オフィサーのマイケル・オートウェインは「この特別な賞は、GMのお客様や株主の皆様、ビジネスパートナーの皆様に、GMが信頼できる企業であることを示す重要な表彰です」と述べている。

「GMの行動規範は、たとえそれが困難な場合でも、透明性と倫理性を保ち、誠実に企業活動を遂行するための基本的なコミットメントを定めています。『世界で最も倫理的な企業』として選出されたことは、GMのコアとなる行動指針を外部から検証いただいた結果であり、業界を変革する道筋を主導している GMのもう一つのスタンスでもあります」

昨年、GMは、新型コロナウイルス対策のために数百万枚のフェイスマスクや3万台の重症者用人工呼吸器(CCV)を生産。また人種差別に対して明確な非難を表明し、多様性や人種的正義を推進する組織のための1,000万ドルの支援金の発表など、従業員、顧客、地域社会の安全に対する揺るぎないコミットメントを実証してきた。

現在、GMは、気候変動の影響を緩和するために全車電動化の未来へ向けて加速しながら、世界で最もインクルーシブな企業となることを目指している。2025年までに電気自動車(EV)および自動自立走行車の開発に 270億ドルを投資し、この年までに世界中で 30車種の新型 EVを投入する予定である。さらに 2040年までにグローバルな製品および事業活動において、二酸化炭素排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルを目指す計画だ。

エシスフィアの最高経営責任者(CEO)であるティモシー・アーブリックは、「2020年の厳しい課題に取り組みながら、強靭性と倫理性と誠実さへのコミットメントを通じて、ステークホルダーからの信頼を獲得することに対して、他のすべての機関を超えて、企業が主導することがわかりました。『世界で最も倫理的な企業』の受賞者は、最高の価値に対する揺るぎないコミットメントを示し続け、彼らがサービスを提供する地域社会にプラスの影響を与えています。『世界で最も倫理的な企業』に2年連続で選ばれた GMのすべての関係者の皆様に祝福を贈ります」と述べている。

エシスフィア独自の倫理指数(Ethics Quotient®)に基づく世界で最も倫理的な企業の評価プロセスには、文化、環境・社会活動、倫理・コンプライアンス活動、ガバナンス、多様性、強力なバリューチェーンをサポートするイニシアチブに関する200以上の質問が含まれる。このプロセスは、業界と世界中の組織の主要な活動を把握し、体系化するための実務枠組みとしての役割を果たしている。

今年は、応募企業が世界的な健康被害のリスク拡大や環境、社会およびガバナンスに関する要因、さらに安全性や公平性、多様性、社会正義にどのようにして適応し、対応しているかを評価するため、プロセスを合理化して質問項目を拡大した。

受賞リストは、以下の同社サイトへ
https://worldsmostethicalcompanies.com/honorees

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事