国際女性デーにJAF WINがリレーメッセージ動画を公開!

JAF

本日、3月8日が何の日かご存知だろうか。3月8日は「国際女性デー」として認定されており、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日だ。国際女性デーはもともとはニューヨークで婦人参政権を求めたデモ(1904年)が起源となっており、1975年からは『国際女性デー』と制定。イタリアでは“女性の日”として愛と幸福の象徴とされるミモザを贈る“ミモザの日”としても知られているそうだ。

日本でも活動が活発化しているSDGsの2030年までの達成目標のなかにはジェンダー平等の実現も挙げられており、国際女性デーにSDGsの浸透を目指す働きかけを様々な団体や企業がおこなっている。自動車業界においてもそれは同様だ。

JAF Women in Motorsport(JAF WIM)は2021年3月8日の国際女性デーに合わせ、モータースポーツに携わる女性たちのリレーメッセージ動画を公開した。



この動画によってモータースポーツ業界で活躍する女性たちの認知度があがり、こんなお仕事があるんだ、こんなお仕事が女性でもできるんだという興味につながったり、モータースポーツファンまたは業界に女性たちのメッセージや笑顔を通じて元気や活力を与えられれば、自動車業界の人間としても非常に喜ばしいことである。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事