ボルボ・カーズ、全ての電気自動車にリチャージタイヤ 標準装備へ

volvo

ボルボ・カーズは、従来からの標準設定タイヤの在り方に挑戦し、北欧・中欧において年間を通じて使用可能なリチャージタイヤを電気自動車に標準装備する。

ボルボ・カーズは、夏用タイヤや冬用タイヤよりも幅広い天候や路面状況に安全に対応できるタイヤを1セット使用することで、年に2回のタイヤ交換を無くし、お客様の負担を軽減するとともに、CO2排出量を削減することを目指している。

リチャージタイヤは、通年用タイヤとしては初めて A クラスのエネルギー効率を達成したタイヤである。この技術革新は、より持続可能な製品を提供することで業界をリードしたいというボルボの考えに沿ったもの。

リチャージタイヤを装着して電気自動車のボルボ XC40を走行させた場合、冬用タイヤを装着して走行した場合と比較して、エネルギー消費量を最大8%削減し、平均航続距離を伸ばすことができる。1年を通して1セットのタイヤを使用するお客さまが増えれば、アルミホイールの生産量を減らすことにも繋がり、気候変動への影響を軽減することができる。

「電気自動車では、タイヤの転がり抵抗を少なく保つことが従来の内燃機関を動力源とする車両よりも重要で、それは電力消費量と航続距離に大きな影響を与えます。通常、この特性は夏タイヤに限られていますが、リチャージタイヤを使用することで、冬の間もこの特性を維持し、お客さまと環境への明確なメリットを実現します」とボルボ・カーズ・サステイナブル・センターのギゼラ・ブロンクビストは話した。

ヨーロッパの多くの地域では、従来の夏用タイヤと冬用タイヤのセットアップが、実際の天候や道路状況に合わせて最も安全な選択肢であるとは限らない。ボルボ・カーズのセーフティエキスパートは、気温が 0 度前後で乾燥していたり、湿っていたりするような状況では、従来の夏用タイヤや冬用タイヤを使用するのは安全性が低いと指摘しており、このような状況では、リチャージタイヤが最も安全な選択肢となる。

リチャージ・ラインナップのために特別に開発されたリチャージタイヤは、1年を通して最高のバランスの安全性能を発揮し、天候や道路状況が変化するときにも優れた性能を発揮する。「完璧な世界では、毎朝起きて窓の外を見て、天気予報に耳を傾け、車を運転する前に見聞きしたことに基づいて、自分の車に適したタイヤを装着することになるでしょう」と、ボルボ・カーズ・セーフティ・センターのシニア・セーフティ・エキスパート、ヤン・イバーソンはコメントしている。「もちろん、それはあまりにも無理なことなので、私たちは一年中お客様の安全を守るためのベストバランスな選択肢としてリチャージタイヤを提供しています」

しかしながら、リチャージタイヤは誰にとってもベストな選択肢ではないかもしれない。冬の寒さが厳しく、雪や氷の上を走ることが多い地域にお住まいの方や、そのような地域に頻繁に足を運ぶ方には、従来のスタッドレスタイヤやスパイクタイヤが最も安全な選択肢であることに変わりはないが、それでもリチャージタイヤは選択肢の一つとして利用いただける。

<補足事項>
• 電気自動車XC40 リチャージでは、C クラスのエネルギー効率を持つ EU/ノルディックフリクションタイヤの
代わりにリチャージタイヤを装着して走行することで、電気使用時の CO2排出量を 92g/km から 84g/km
(EU-28 ミックス)に削減することができます。
• リチャージタイヤは、以下の市場で、ボルボの電気自動車に標準装備される予定。オーストリア、ベルギ
ー、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ハンガリー、アイスランド、ラトビ
ア、リトアニア、モルドバ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、スロバキア、スイス、スウェーデン、ウクライ
ナ。
• 今日現在、上記の市場では、電気自動車XC40 リチャージに夏タイヤが標準となっています。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事