ジャガー・ランドローバー 先進的な空気清浄化技術の研究でウイルスとバクテリアを最大97%抑制

JLR

ジャガー・ランドローバーは、未来の車内空気清浄化技術について、実験室内でテストを実施し、ウイルスや空気中のバクテリアを97%も抑制できるという結果が出たことを発した。

暖房、換気、および空調(HVAC)システムのプロトタイプは、パナソニックの「ナノイー X」テクノロジーを使用して、有害なバクテリアやウイルスを抑制する。この技術を将来のジャガー・ランドローバーの各モデルに反映することで、独自のカスタマー・エクスペリエンスを提供することができる。本研究は、持続可能なモダン・ラグジュアリーの再構築、ユニークなカスタマー・エクスペリエンスの提供、ポジティブな社会的インパクトの創造といった、ジャガー・ランドローバーが掲げる戦略の一環として実施された。

ジャガー・ランドローバーは、世界屈指の微生物学およびウイルス学の研究所である、Perfectus Biomed Ltdと提携し、30分サイクルの再循環モードで車両換気システムを解析するように設計された世界最先端の実験室での密閉型テストを実施した。この独自研究の結果、ウイルスとバクテリアを97%抑制できることが証明された。

パナソニックの革新的な「ナノイー X」テクノロジーは、ウイルス検査と免疫プロファイリングを専門とする世界有数の研究機関であり、新型コロナウイルスに対する検査を許可された研究施設のひとつであるTexcellによって、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2*)に関するテストが実施されている。2時間に及ぶ実験室でのテストにおいて、99.995%以上のウイルスが抑制されたことが明らかになった。

ジャガー・ランドローバーのチーフ・メディカル・オフィサーである、スティーブ・アイリー博士は次のようにコメントしている。「ジャガー・ランドローバーにとってお客様の健康は何よりも重要なことです。そして今、私たちはこれまで以上に、大切なお客様のケアに役立つ技術的なソリューションを模索しています。当社の専門的なエンジニアが開発し、研究所と連携して実施した今回の独自研究は、有害な病原菌を最小限に抑えて、乗員にクリーンな環境を提供することをお客様に保証するための取り組みのひとつであり、新たなオーナーシップ・エクスペリエンスのスタンダードを打ち立てるものになるでしょう」

従来の「ナノイー」と比べて10倍以上の効果を発揮する「ナノイー X」テクノロジーは、アクティブな空気清浄化を行うために、高電圧を使用し、ナノサイズの水分子に包まれた何兆ものヒドロキシル(OH)ラジカルを生成する。このOHラジカルはウイルスやバクテリアのタンパク質を変性させ、その増殖を抑制する。また、OHラジカルは、同様の方法でアレルゲンを抑制・脱臭し、お客様にとって、よりクリーンな空気環境を提供する。

ジャガー・ランドローバーのリサーチ・エンジニアであるアレクサンダー・オーウェンは、次のようにコメントした。「この技術は自然の力を有効活用できる素晴らしい例であり、これによってジャガー・ランドローバーは空気清浄化技術の最前線に立つことができます。OHラジカルは、化学的に最も重要な天然の酸化性物質のひとつであり、何千年もの間、大気を浄化し、汚染物質とその他の有害物質を除去するのに役立ってきました。こうした技術の開発と当社の先進的な研究は、この科学的現象を未来のモデルの室内に活用するための最初のステップなのです」

今回の先進的な研究により、ジャガー・ランドローバーは将来的に、次世代の高度なキャビン・エアフィルター技術をお客様に提供できるようになる。最新のジャガーおよびランドローバーのラインアップで「ナノイー」テクノロジーとPM2.5フィルターを搭載したモデルを販売している。革新的なプリコンディショニング機能もあり、車両に乗る前にシステムを事前に設定することができる。


※「ナノイー」テクノロジーを搭載しているモデルは、ジャガーの「XE」、「XF」、「E-PACE」、「F-PACE」、「I-PACE」およびランドローバーの「DEFENDER」、「DISCOVERY SPORT」、「DISCOVERY」、「RANGE ROVER EVOQUE」、「RANGE ROVER VELAR」、「RANGE ROVER SPORT」、「RANGE ROVER」です。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事