雨の日には除菌消臭装置をつけて│発売されたばかりのケンウッドの低濃度オゾン発生器を試す



その後、2日間は天気が良かったのでソーラー駆動時の効果を試すべく、カングーは止めたままにした。そして3日目の朝。次男坊とともにカングーに乗り込む。どうだ、次男坊よ!

「なんとなく臭いが減った気がするよ!」
「おお、そうか!」

あくまでも11歳児の個人的な感想である点に留意が必要だが、そういわれてみると自分もそんな気がする。もう少し長い期間、テストをしたいところだが、少なくとも「もう少しテストをしたい」と思うだけの効果はあったと感じた。筆者としてはソーラー駆動のおかげで電池交換不要、月に1〜2度の電極プレート水洗いと針電極乾拭きだけでOKというメンテナンス性の良さも気に入った。

 

筆者の興味の中心は消臭であるが、この製品は同時に除菌やウイルス抑制に対しての効果も謳っている。わが家のカングーは見た目を重視してサイドバイザーを付けなかったので、他人を乗せている時に窓を開けるのは、特に雨の日は躊躇うことが多かった。最近のコロナ禍のなかで機会は減ったが家族以外の人を乗せるときの、ある程度の安心材料になるだろう。

USBで駆動するポータブルタイプ(写真:ケンウッド)

ちなみに姉妹製品としてより小型のポータブルタイプも同時に発売されている。こちらはリモートワーク用に良さそうだ。

コロナウイルスに対しての実証はおこなわれていないが様々なエビデンスがケンウッドのHPに公開されているので、興味のある方はそちらを参照いただきたい。

 

■ケンウッド低濃度オゾン発生器

型番:CAX-DS01(写真左) CAX-DM01(写真右)
価格:オープン価格




商品の詳細

https://www.kenwood.com/jp/press/2021/20210304-01/


問い合わせ
https://www.kenwood.com/jp/info/

 

文:馬弓良輔  写真:芳賀元昌、オクタン日本版編集部  Words:Yoshisuke MAYUMI Photography: Gensho HAGA、Octane Japan

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事