ブライトリングのヘリテージが世代を超えて進化し、現代に蘇る

Breitling



大胆で技術に精通するばかりでなく、ウィリー・ブライトリングは人々がエレガンスや魅惑的な雰囲気も求めていることを察知していた。このことに触発されたウィリーは、1940年代、目的とスタイルを結びつける上でブライトリングにとって最初の一歩となる、オリジナルの腕時計「プレミエ」を生み出した。ウィリーはこれを見た時、こう考えていた。「人が時計を身につける時、それは紛れもなくその人の趣味の表れとなる」

最新のプレミエシリーズとなる、ブライトリング プレミエ ヘリテージ コレクションは、この時代を超えたエレガンスを現代に蘇らせたもの。このコレクションでは、6種のバリエーションを3つの特徴あるカテゴリー「クロノグラフ」「デュオグラフ」「ダトラ」に分類した。プレミエ ヘリテージ コレクションの3つのモデルはいずれも、世代を超えて進化してきたブライトリングの卓越した時計技術を具現化したものだ。

すべてのモデルには、アラビア数字、ヴィンテージから影響を受けたデザインの針、同色ステッチが施された、わずかに光沢のあるアリゲーターストラップが採用されている。どのウォッチもCOSC認定のマニュファクチュールクロノメーターで、100Mの防水性を備える。

40mmの「プレミエ B09クロノグラフ 40」は、1940年代のオリジナルモデルと同様、手巻き式。その原動力は、ブライトリング・マニュファクチュールキャリバー01をベースとしたキャリバーB09だ。目を惹くピスタチオグリーンのダイヤルにステンレススチールのケースの仕様と、18Kレッドゴールドのケースにシルバー文字盤というデザインの2種類が用意された。



「プレミエ B15 デュオグラフ 42」は、ステンレススチール製ケースにブルーのダイヤル、18Kレッドゴールド製ケースにブラックのダイヤルがあしらわれている(ケース径42mm)。時計製造で最も精巧な機能のひとつであるラトラパンテ機能は、2本のクロノグラフ針を持ち合わせることで、2つの経過時間を同時に計測することができる。


このモデルには、ブライトリング マニュファクチュールキャリバーB03をベースとした、機械式手巻きのブライトリングのマニュファクチュールキャリバーB15が搭載されている。

1940年代のオリジナルモデルと同様、42mmの「プレミエ B25 ダトラ 42」は、曜日、日付、月の表示など、視認性の高い複雑機能を備えているのも特徴だ。このモデルは、マニュファクチュールキャリバーB25を原動力とする。ダトラでは、カッパー(赤銅色)のダイヤルをステンレススチール製のケースに、シルバーのダイヤルを18Kレッドゴールド製のケースに採用した。



ブライトリング創業者の発明精神にインスパイアされた新しいプレミエ ヘリテージ コレクションは、今を生きる目の肥えた、趣味の良い人々のために造られたタイムピース。ブランドの中でも最もエレガントで洗練された、比類なきものといえるだろう。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事