高額車専門の英国ファイナンス会社が、2021年3月に最高融資を達成!そのトップ10は?

JBR Capital

ハイエンドカーおよびクラシックカー専門のファイナンス会社である英国の「JBRキャピタル」は、2021年3月に最も融資の多かったプレステージカーとハイパフォーマンスカーのトップ10を発表した。

前例のない高額車用ファイナンスの需要により、大手金融プロバイダーの同社による融資額は記録的な数字となった。世界中でロックダウンが緩和され続け、高額車のディーラーが門戸を開きはじめるにつれ、JBRキャピタルは需要がさらに増加していくと予想している。同社は、この異例な需要に対処するためのスタッフの新規採用に着手したほどだ。好調の要因は、ハイパフォーマンスカーの購買を控えていた消費者の需要が市場で一気に高まった結果と分析している。内容としてはアストンマーティン、フェラーリ、マクラーレン、ポルシェへの融資額は記録的な数字となった。たとえばフェラーリ488GTBやマクラーレン570Sなどのモデルがバイヤーに人気を博しているし、またポルシェが最も資金調達の対象とされたブランドであることが証明されたが、これはフルEVのタイカン人気によるものだ。では詳細を見ていこう。



JBRキャピタルはユニークで、ハイエンドの自動車金融専門の独立した金融機関である。融資枠は25,000ポンド以上で上限は設定していない。そして2021年3月期は 2015年の事業開始以降で最高貸出額を記録している。JBRキャピタルの創設者兼最高商務責任者CCOあるダレン・セリグはこの高需要に対し、次のように述べている。
「3月中、すべてのブランドで資金調達のリクエストが殺到しました。この傾向はコロナ禍による数カ月におよぶ経済封鎖後の影響と見てとれますが、制限が緩和されてきても、4月以降の取引において減速の兆しを見られません。また明らかに人気が集中するメーカーやモデルがあることが明確になりました」

JBRキャピタルにおいて、2021年3月期に最も貸付需要の高かった自動車のトップ10は次のとおりであった。なお10台の順位および融資額は公表されていない。以下トップ10はブランド名のアルファベット順となる。コメントはCCOであるダレン・セリグによる。

アストンマーティンヴァンキッシュクーペ
「美しいルックスと象徴的なV12エンジンがヴァンキッシュの高い人気を支えていることに何の異論もありません。このヴァンキッシュこそが典型的なアストンマーティンと呼べる車です。アストンマーティンは全般的に人気ですが、バイヤーにも人気のあるV8ヴァンテージをヴァンキッシュはわずかに上回りました」


アウディR8
「私たちのクライアントからトップクラスの人気を誇るアウディR8は、クーペでもスパイダーでも究極の実用スーパーカーであることは間違いありません。 フォーシルバーリングスにおける他の人気トップパフォーマンスモデルは最新のRS6アヴァントとRSQ8でした」
(C) Autocar

ベントレーコンチネンタルGT
「高速巡行可能でかつ豪華。そしてドライブ中も常にリラックスできるコンチネンタルGTはベントレーに大ヒットをもたらしました。最新モデルは非常に人気があります。W12ももちろんですが、4.0リッターV8エンジン車が最も愛されています」


BMW M3コンペティションF80
「実用的なボディながらスーパーカーのパフォーマンスを備えるM3は常に大きな魅力を放っていました。2013年に発表されたF80コンペティション仕様車は、最も融資申請のあるBMWとして引き続き支持されています。新型モデルM3が同じような人気を博するかを見極めるのは今後の興味深い展開です」
(C) Autocar

フェラーリ488GTB
「現在マーケットで最もホットなフェラーリのひとつ。この車は3月に融資したすべてのMaranelloモデルの50%以上を占めています。その人気は先代モデルの458イタリアから連綿と続いており、フェラーリが本当に本格的スポーツカーとしてのポジションを確立していることを証明しています」


ランボルギーニ アヴェンタドール
「現行モデルのV12スーパーカーとしては、およそ最も長いヘリテージをもちつつあるアヴェンタドールですが、その魅力はまったく衰えていないようです。ベースモデル(そう呼べるなら)LP700、超高性能LP770-4SVJの両モデルに多くの資金を提供しました」


マクラーレン570S
「お客様からの明確なメッセージは、信頼感あるスーパーカーとしてすべての適切な要素をもつ名車という評価が多く含まれています。 3月期では融資したマクラーレンモデルの75%以上を570Sが占め、600LTと675Sがそれに続きました」


メルセデス-AMG G 63
「一見ではほかの新型Gクラスとして同じように感じる方がいるかもしれませんが、AMGの伝統的かつ個性的なG63のデザインは、超高速巡行も可能な高性能SUVの象徴といえます。結果として最も資金需要が高いメルセデスとなっています」
(C) Autocar

ポルシェ タイカン
「私たちのクライアントは、ポルシェ初の電気自動車を非常に気に入っています。圧倒的な加速、際立ったスタイリング、優れたハンドリングの組み合わせにより、このゼロエミッションのスポーツカーがマーケットから強く求められていることは事実です。タイカン以外では911ターボの人気がすさまじい。バージョンとしては992型、991型および997型にかかわらず、どれも永続的な魅力を備えた真のポルシェといえます」


レンジローバースポーツSVR
「ジャガー・ランドローバーのビスポーク部門スペシャルヴィークルオペレーションズ(SVO)が手掛けた、同社として最強のSUVがスポーツSVRです。この特別な1台は私たちにとって最も需要のあるレンジローバーであり続けており、その理由を理解するのは難しいことではありません。筋肉質な外観と豪華さ、そして実用性を兼ね備えた素晴らしいV8サウンドを備えているからです」



2015年以来JBRキャピタルは、知識豊富な専任のリレーションシップマネージメントチームが提供する独自のオーダーメイドサービスにより、特別車両の融資マーケットにおいて急速に主導的なポジションを占めるようになっている。同社のタグラインは「Fund your passion(あなたの情熱に資金を提供する)」である。総合的に財務に取り組むことで、真の自動車愛好家が夢見る車を所有できるよう、可能な限り支援することだという。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事