イギリスの名コメディアンふたりを虜にした、オースティン12「オールド・ミン」

Bonhams

偉大なコメディアン、ピーター・セラーズとスパイク・ミリガンが長年所有していた戦前のオースティンは、有名な『グーン・ショー』のキャラクターのひとりにちなんで「オールド・ミン」と名付けられた。5月22日にビスターヘリテージで開催されるボナムスMPHセールに登場する。推定落札価格は25,000~35,000ポンド、最低落札価格の設定なし。



かつて人気を博した英国のツーリングカー、1930年のオースティン ヘビー12オープンロード・ツアラー・デラックスは、1950年代にスパイク・ミリガンが、セラーズとともに人気ラジオ番組『グーン・ショー』に出演していた頃に初めて購入したものだ。車はショーのキャラクターのひとりであるミニー・バニスター、ミリガン自身が演じる年配の未婚者にちなんで「オールド・ミン」と名付けられた。

ピーター・セラーズは、1960年代の「ピンクパンサー」シリーズのクルーゾー警部役などで世界的に有名になったが、フェラーリ、アストンマーティン、ロールス・ロイスなど、さまざまなエキゾチックカーを所有するエンスージアストとしても知られていた。この「オールド・ミン」はミリガンが1968年に運転免許を失ったときに、かねてより手に入れたいと願っていたセラーズのもとへとやってきたのだ。



オースティンは、世界的に有名なアストンマーティンのスペシャリストであり、俳優のフリートマネージャーでもあるリチャード・ウィリアムズによって、セラーズが所有する他のエキゾチックな自動車とともに管理されていた。セラーズは1980年に亡くなるまでこの車を生涯手放すことはなかった。1979年にミリガンに返したというちょっとしたエピソードを除いては。…というのも、ミリガンにこの車を返したものの、セラーズはミリガンがこの車を大切にしていないと感じ、すぐに取り返したからだ。



リチャード・ウィリアムズは、「数ある車の中で、"オールド・ミン "が彼の一番のお気に入りだったというのは、とても不思議なことです」と振り返る。「ある日、彼から電話がかかって、スパイク・ミリガンにこの車をプレゼントしてほしいと頼まれました。二人は親友とも呼べるほどに親密な関係でしたからね。その1週間後にまた電話がかかってきて、『スパイクの家にある "オールド・ミン "を取り返してほしい。彼は雨ざらしにして、ラジエターのゲージ(グリルの上に取り付けられている)をコーヒーパーコレーターに変えてしまったんだ』と言ったんです」

ウィリアムズは数年後、後のオーナーと知り合いになり「オールド・ミン」と再会した。彼は2010年にこのオースティンを購入し、45,000ポンドの費用をかけ、3年がかりでセラーズの有名な厳格基準にふさわしい「RS Williamsクオリティ」まで修復した。1,861ccのエンジンは、最高時速45マイル(約72.4km)の巡航速度を実現し、ヴィンテージ・オースティンのスペシャリストであるボブ・ジェームズ氏によってリビルドされた。







ボナムスMPH部門の責任者であるロブ・ハバード氏は次のように述べている。「戦前のオースティンは、最初は国際的な映画スターに、そして最近では世界的な高級車専門のレストアラーが目をかけてきた車です。現存する中で最も魅力的なヘビー12であることは間違いなく、ビスターに出品されるのを楽しみにしています」

素晴らしき名車を所有しては手放してきたエキゾチックカー愛好家であり、4度の結婚を経た恋多き男でもあるセラーズ。1964年の最初の心臓発作から、肉体的にも精神的にも不安定になっていった。不安や迷いが交錯する日々の中、晩年まで愛したオースティンヘビー12だけは唯一の心の拠り所だったのだろう。世界的名優を虜にしたオースティンの魅力は、今後も脈々と受け継がれていくのだ。

このオースティンは、5月22日(土)にビスターヘリテージの格納庫で開催されるライブ&オンライン・ドライブスルー・オークション「Bonhams MPH May sale」に出品される。モダンで人気の高い、歴史的なコレクターズカーや自動車の数々とともに並ぶ。オンライン、電話、不在中の入札に加え、地域のCovid-19関連のガイドラインで許可されている場合には、セールルームからの入札も受け付けている。

5月21日(金)には、「オールド・ミン」を含むすべてのロットが会場で披露される。さらに、ライブでインタラクティブなビデオによるコンディションレポートや、オンラインでの「ウォークアラウンドビデオ」によるプレビューコンテンツも用意されている。

Bonhams MPH May Auction
https://www.bonhams.com/auctions/26808/preview_lot/5446958/


写真:Bonhams

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事