まるでSF映画のホログラム!? 世界3本限定の摩訶不思議な時計

Christophe Claret

2021年6月9日(水)、クロノセオリーより、クリストフ クラーレ「The Holodeck」が販売開始となった。The Holodeckは、3Dの地球が文字盤上に浮かび上がる腕時計として、クリストフ クラーレのブランド哲学とクロノセオリーの宇宙観が美しく融合した作品だ。2針の腕時計であり、2つのマーカーが針の代わりに時刻を指し示す。ムーブメントはクリストフ クラーレ謹製のダブルバレル72時間パワーリザーブで、ブルーのサファイアグラスによる透明ローターを備えた自動巻きとなっている。

クリストフ クラーレの腕時計Aventicumには、高額トリック玩具であるミラスコープの原理が用いられている。今回、そのAventicumをベースにし、クロノセオリーの宇宙テーマカラーであるブルーをモチーフに、地球を外から客観的に見たイメージを具現化するべくミラスコープの原理を採用、クロノセオリー限定モデルとして特別に仕立てられた。時空を旅する宇宙船をイメージしたクロノセオリーの店舗コンセプトにふさわしく、光学技術を使って文字盤上に3Dの地球が浮かび上がるという、実にユニークな腕時計となった。



この限定モデルは、時計愛好家でありクロノセオリーのプロデューサーを務めるくろのぴーす氏とクリストフ・クラーレ氏本人によって協議がなされ、半年の時を経て具現化された。本発表に際しくろのぴーす氏は以下のようにコメントしている。
「The Holodeckは、光学トリックを活用して地球を3Dホログラムのように鑑賞できるという世にもめずらしい腕時計です。それを、名だたるブランドの機構をてがけてきたクラーレ氏によって実現していただけたのは、腕時計好きとしても、また宇宙好きとしてもかけがえのない経験となりました。これぞまさに、この宇宙でも唯一無二の腕時計と言えるでしょう」

CHRISTOPHE CLARE(クリストフ クラーレ)
THE HOLODECK
生産国:スイス

ケース素材:Grade5 チタニウム
風防:サファイアクリスタル
機構:時、分
直径:44mm
キャリバー:AVE15
パワーリザーブ:72時間
巻き上げ方式:自動巻き
振動数:28,800振動/時
石数:28石
防水性:30m防水

クロノセオリー限定エディション
世界3本限定
2021年6月9日発売
価格:9,900,000円(税込)

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事