フォーミュラカー走行体験で、見えない「壁」を超える

Ryota SATO

フォーミュラカー未経験者からレース参戦を目指すエキスパートまでに対応する、フォーミュラドライブサポートプログラム「トムス・フォーミュラ・カレッジ(以下TFC)」。これは、ドライビング技術の向上に最適なフォーミュラカーを、より身近な存在とするためにトムスが開設したもので、レベルに応じたプログラムが用意されている。先日、富士スピードウェイの駐車場で開催された体験走行会のレポートをお届けしよう。

TFCで使用する車両は2リッターエンジンを搭載するFIAの認定を受けた現行のFIA-F4フォーミュラカー「DOME F110」。

今回、編集部が話を伺ったのは、高級賃貸ガレージハウス事業を手掛けるインセルガレージの代表取締役、須田 力さんだ。



須田さんはマクラーレン620Rを愛車とし、ETCC(European Touring Car Challenge)や耐久レースなどにも参戦しているジェントルマンドライバーである。今年4月のアイドラーズ6時間耐久レースにはロータスエキシージのドライバーとして参戦し、見事完走している。

そんなジェントルマンドライバーとしての豊富なサーキット経験をもつ須田さんにとっても、フォーミュラカーは別格なのだという。いわゆる“ハコ車”でのレース参戦と、フォーミュラには「壁」がある、と。たしかに自身でフォーミュラカーを所有し、タイヤの消費を含めてメンテナンスし続けることは、一般的には大変ハードルが高い。そのため、須田さんは今回の体験試乗会の機会をとても楽しみにしていたそうだ。



TFCスタッフによる丁寧な説明を受けたのち、最初の数周は先導車付きで走行する。この日の走行会では同時に走行するのは2台のみだったため、ほぼマンツーマンのレッスンという印象だ。広々した富士スピードウェイのP7駐車場に立てられたパイロンを目印に、最初はシンプルなオーバルコースを、その後はスラロームでコーナリングを重ねるといった具合にプログラムが設定されている。





およそ40分の走行を終え、実際にフォーミュラカーを操縦してみた感想を伺うと「とにかくすべてがハコ車とは違いました」と須田さん。なかでも車の挙動をリニアに感じることができること、これは乗ってみないとわからない、と。この体験で得られた感覚は、ハコ車のレースに戻ったときにも必ず活かされると語ってくれた。



初心者からでも体験できるというTFCであるが、ジェントルマンドライバーとしての目線から、どんな人におすすめしたいかを須田さんにたずねてみた。「カートからフォーミュラへのステップアップをしたいというレース志向の人には最適だと思います。その他にも、かつて若い頃にレーシングドライバーを目指していた人が大人になり、モータースポーツを楽しむ余裕ができてきた、といった方にも是非おすすめしたいですね」

手掛ける事業がガレージハウスということもあり、車を愛する人が集う機会として定期的に「inCELLドライビングアカデミー」というイベントを実施しているという須田さん。このTFCのドライビングスクールを貸し切りでも実施できるということを聞き、自社イベントとのコラボレーションも実現できるのではと興味津々であった。「フォーミュラって単純に“かっこいい”じゃないですか。しかも“TOM’S”のロゴが付いたフォーミュラカーに乗れるなんて、こんなに楽しいことはないですよ。難しいことは言わず、多くの人にこの楽しさやかっこよさをシェアできればいいなと思っています」

基本的な運転スキルの向上を目指したい。サーキット走行で今より速く走れるようになりたい。本格的なレースに参戦したい。動機は人それぞれだが、須田さんも言うように理屈抜きでフォーミュラカーはかっこいい。かっこいいから乗ってみたい。そんなシンプルな動機でチャレンジしてみるのも悪くない。



実は今回の取材では、超・初心者である筆者もF4の操縦を体験させていただいた。まったくもって箸にも棒にもかからない走りであったことは自覚しているが、何はさておき「楽しかった!」がいちばんの感想。さらに、ストイックなフォーミュラカーに乗ることで、オートマティックな運転に慣れきった自分の“素”のレベルを知り謙虚になることができた。そのおかげで「もっと運転が上手くなりたい」と純粋に思い、少し大げさな表現かもしれないが、あたらしい世界が眼前に広がったような晴れやかな気分になったのだ。



そんな折、業界の先輩からこんなメッセージをいただいた。「シングルシーターは乗るだけでステージが上がるのです。速い遅いのずっと前に、もう昨日のあなたではありません」 まさに言い得て妙とはこのことである。



TOM’S FORMULA COLLEGEでは、夏休みスペシャル「エクスペリエンス in ツインリンクもてぎ」を 7月21日(水)に開催する。申し込み受付は6月23日(水)10:00より。詳細はこちらのサイトで確認を。
http://experience.tomsracing.co.jp/tfc-specialexperience-summer/


文:オクタン日本版編集部 写真:佐藤亮太

文:オクタン日本版編集部 写真:佐藤亮太

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事