フランスの車イベントが活気を取り戻してきた!「God Save the Car」現地レポート

Tomonari SAKURAI

God Save the Car。英国の国歌の題名(『God Save the Queen』)をもじったネーミングが付けられたイベント。つまり英国車の集いだ。モンレリサーキットに向かうとき(サーキットは高速道路を降りてすぐに位置する)、高速を降りた途端にカストロールの香りに包まれた。サーキットに着く前から気分が高揚する。会場に入るとそこに集まる英国車は旧車も多い。前回のフランス車のイベントではいわゆるヤングタイマーの時期から現在の新しめの車が大半を占めていたのと比べて、今回の英国車の集いはエンスー度が高いのか?フランスで英国車を選んでいるからにはそれなりの情熱があるからだろうか?

フランス車の集いと違ってギャラリーは少なく参加車が熱い。

ますます人気度が高まるように見えるMINI。もちろんオースチンやモーリスのオリジナルのミニの話だ。MINIだけのカテゴリーもありBMW MINIとの混走だがそこに参加するオリジナルのMINIを見るとクーパーSの占める割が以前に比べて高まっているように感じる。

MINIクーパーSの中でダントツに速かったのがこれ。

そのカテゴリーでの走りを見ると1台、飛び抜けて速いMINIがいる。リヤタイヤではそのタイヤ1本分幅が広げられてはり出ている異様なスタイルにも目を奪われる。あっという間にすべての車を周回遅れにして行く。その後を周回遅れにされて発奮したクーパーS MarkIが猛追する。この2台が際立った速さを見せつけた。ガルフカラーのマーコスMINIも参加しているがこの2台には及ばない。カスタムされたレーシングスタイルのクラブマンエステートも快調にすり鉢バンクを疾走する。そういった意味ではBMW MINIの方がよほどおとなしい。

このワイドなリヤタイヤ。別格の速さ。

この怪物MINI。実はVTECエンジンをミッドマウントしている。

クラブマンエステートもかなり速い。

最も年代の新しいカテゴリーでは1台のマクラーレンが参加し、多数のロータスエリーゼ、ケーターハムが猛追する。その中にジャガーのXK8やFタイプRなどが混走する。

ケーターハムの参加台数もかなりのもの。人気の高さがうかがえる。

ヴィンテージクラスではジャガーCタイプ、ロータス11をはじめビッグヒーレー、トライアンフ、MGといった具合だ。

ナンバー付きのロータス11。意外とおとなしめの走り。

サビだらけのトライアンフTR4。しかしその走りは快調そのもの。

サビサビのTR4はこんな感じ。しかしエンジンや足回りはしっかりとレストアされている。

個人での参加はもちろんだが、スタンドではオーナーズクラブでの参加が多い。オーナーズクラブはブランド毎になっていることが多く、例えばMGオーナーズクラブフランスではよく見かけるMGミジェット、MG Bなどを中心にTシリーズや中にはMG Magnette ZAやMG ZRなども含まれている。MGミジェットベースの2台のレーシングカーはサーキット走行ではハイペースな走行で、終始乱れないランデブー走行は美しい走りを見せた。

MGオーナーズクラブフランス。

会場を見渡すとロンドンタクシーも数台参加。会場ではフィッシュアンドチップスも楽しめる。モンレリサーキットが英国に染まった1日となったのだった。



ここに載せきれない写真がまだまだたくさんある。【画像ギャラリー(写真43点)】から是非ご覧いただきたい。

着飾ってモーガンを楽しむ。とてもお似合いです。

ロンドンタクシーも参入。

写真・文:櫻井朋成 Photography and Words: Tomonari SAKURAI

写真・文:櫻井朋成 Photography and Words: Tomonari SAKURAI

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事