気分は世界最高速ドライバー!実車でもゲームでも使えるベントレーのステアリングホイール

Bentley

ベントレーと、ゲーミングハードウェアの世界的リーディングカンパニーであるファナテック社が、リアルとバーチャルの両方のモーターレースに使用できる独自のステアリングホイールを共同で開発した。このステアリングは、ベントレー コンチネンタル GT3 パイクスピークチャレンジカーのために特別に設計されたもので、軽量のカーボンファイバーとマグネシウム合金を用いて丁寧に作られており、数々のドライビングコントロール機能が搭載されている。



ステアリング中央には、円形のデジタルディスプレイが配置され、ドライバーに重要なテレメトリ情報やパフォーマンスに関する情報を表示。ベントレー独自のデザインディテールとして、ロータリーエンコーダーには特徴的なローレット加工が施されている。また、鍛造カーボン製ディスプレイベゼル、エンコーダー機能を備えた2つの7方向“ファンキースイッチ”ディレクショナルスティック、光学式エンコーダーを備えた1組のアルミニウム製サムホイール、ロードカーのコンチネンタルGTのデザインに基づいたギアシフト用2つと補助用2つの計4つのマグネットパドルなどが装備される。





ベントレーGT3ステアリングホイールは、この種のステアリングホイールとしては初めて実際に実車でレースを行っており、このステアリングを操作したゲーマーは、世界で最もパワフルな車の1台を実際に運転しているかのような体験をすることができるだろう。



もちろん、コレクターズアイテムとしても秀逸で、バーチャルドライビング体験に使用しないときは、専用のマウントを使用して壁や机に飾ることができる。移動先でもトレーニングをしたい人にとっては、付属の頑丈なハードトラベルケースも魅力的だ。

ベントレーモーターズのモータースポーツ・ディレクターであり、熱心なシムレーサーでもあるポール・ウィリアムズ氏は次のようにコメントしている。「ファナテック社とのディテールまでのコラボレーションにより、ベントレー コンチネンタル GT3 バイクスピークのステアリングホイールがバーチャル用にも使えるようになりました。ゲームファンにとって、史上最速の車を運転するスリルを自宅で味わえる、これ以上にリアルな方法はありません」

ファナテックの親会社であるEndor AGのCEO、トーマスジャッカーマイヤー氏はこう述べている。「このステアリングホイールは、私たちがこれまでに製造した中で最も先進的なステアリングホイールであり、まさに素晴らしい、クールな車に使用されます。我々は、伝説的なパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムでレースをする象徴的な車のために、象徴的なステアリングホイールを作るという名誉を得ました。我々のお客様はその体験を共有し、まったく同じステアリングホイールをシミュレーターで運転することができます」

ベントレー コンチネンタル GT3 パイクスピークは、特別にチューニングされたツインターボの4.0リッターV8エンジンを搭載し、最高出力750馬力以上、最大トルク1000Nm以上を発揮するモンスターマシンである。再生可能な合成燃料で走るように設計されており、市販のレーシングカーでコロラド州にある12.42マイルの過酷なヒルクライムコースの新記録に挑戦する。





ベントレーは、2018年にベンテイガが打ち立てた市販SUV最速のコースレコードと、その翌年にコンチネンタル GTで打ち立てた市販車クラスのコースレコードをすでに保持している。コンチネンタルGT3パイクスピークは、6月27日に開催される第99回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに向け、3連覇を飾るべく最終テスト及び改良を続けているところだ。



Bentley Fanatec GT3 Steering Wheel
bentley.fanatec.com/

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事