強力なブランドのDNAを融合した新しいハイパーカーメーカーが誕生!その名も「ブガッティ-リマック」

Porsche

ポルシェAGとリマックは、ブガッティを組み込んだ合弁会社を設立することに合意した。オリバー・ブルーメとマテ・リマックはそれぞれの契約書に署名し、新しいハイパーカーメーカーの名前として「ブガッティ-リマック」を発表した。この合弁会社は、ザグレブ(クロアチア)に本社を置き、複数の国の独占禁止法規制当局の事前承認が必要になるため、2021年第4四半期に設立される予定だ。ブガッティ-リマックの合弁会社ではリマックが55%の株式を保有し、ポルシェが45%の株式を保有する。ポルシェはまた、リマックの24%の株式を直接保有している。ブガッティは、現在の所有者であるフォルクスワーゲンによって合弁会社に加わり、その後、株式はポルシェに譲渡される。ブガッティ-リマックは、2つの強力なブランドであるブガッティとリマックのDNAを融合し、協力して顧客と従業員のための魅力的な自動車会社を設立する。

ポルシェAG取締役会会長であるオリバー・ブルーメは次のように述べている。

「私達は、ハイパーカービジネスにおけるブガッティの強力な専門知識と、E-モビリティの分野において非常に有望なリマックの驚異的な革新力を融合します。ブガッティは、伝統に富んだブランド、アイコニックな製品、忠実な顧客基盤、そしてグローバルなディーラー組織を合弁会社に提供し、リマックは、テクノロジーに加えて、新開発と組織的アプローチを提供します」



ブガッティとリマックのブランドは、新会社の傘下で、当初、ブガッティ・シロンとフル電動のリマック・ネヴェラの2つのハイパーカーモデルを生産する。ブガッティ・オトモビルS.A.S.は新しい合弁会社の中に存続し、今後も、全てのブガッティモデルはフランスのモルスアイムにあるブガッティ工場で生産される。この生産施設は、完璧主義とデザインと職人技の分野での卓越性によって世界的に有名だ。長期的にはブガッティモデルの共同開発が計画されている。

リマックの創設者兼CEOであるマテ・リマックは、次のように述べている。

「本当にエキサイティングな瞬間です。リマック・アウトモビリは急成長を遂げてきましたが、この合弁会社は当社をまったく新しいレベルに引き上げます。ブガッティとリマックは互いに完璧に適合しており、どちらも重要な目的達成に貢献します。私達は電気技術業界パイオニアとしての地位を確立しており、一方のブガッティは一世紀以上にわたるトップクラスの自動車開発の経験を備え、自動車業界の歴史の中で独自の優れた伝統をもたらします。将来的に非常に特別なプロジェクトを実施することを目標に、知識、テクノロジー、資産を結集します」



ポルシェは3年前にリマックとのパートナーシップをすでに成功させている。

「この合弁会社は、戦略的な投資チェーンの暫定的な集大成です。私達はすでに2018年にリマックの最初の株式を購入し、それ以来、継続的に株式を増やしてきました。私達はマテと彼の革新的なチームと早い段階で緊密な関係を築き、このようにして、その恩恵を受けています。リマックは、そのノウハウによって、私達がエモーショナルで重要なブランドを未来に巧みに導くのを助けてくれるでしょう。多くの課題にもかかわらず、この合弁会社を実現できたことを非常に誇りに、そして嬉しく思います。今日は、ブガッティとリマック、ポルシェ、そしてフォルクスワーゲングループにとっても良い日になりました」と、財務執行委員会のメンバーであるルッツ・メシュケは述べている。



ポルシェは、戦略的パートナーとして合弁会社で強力な役割を果たすだろう。オリバー・ブルーメとルッツ・メシュケ(ポルシェAG財務およびIT担当の取締役会副会長)は、ブガッティ-リマックの監査役会のメンバーになり、マテ・リマックが合弁会社のCEOに就任する。合弁会社設立時の従業員数は、ザグレブの本社に約300人、モルスハイムのブガッティ拠点に130人の合計約430人だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事