先代より大幅なパワーアップを遂げたポルシェ|新型マカンが発表!

PORSCHE

ポルシェジャパン株式会社は、性能を向上させ、よりシャープなデザインと新しい操作コンセプトを採用した新型「マカン」、「マカンS」および「マカンGTS」の予約受注を7月20日(火)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。用意された3つのバージョンは、いずれも先代モデルよりも大幅にパワーアップしたものとなる。

マカン S

SUVシリーズのトップに位置し、スポーティーなフラッグシップであるマカンGTS。2.9リッターV6ツインターボエンジンは、先代を44kW(60PS)上回る最高出力324kW(440PS)を発生する。ポルシェGTS特有の応答性とトルクの供給によって、スポーツクロノパッケージ仕様車は0-100km/hをわずか4.3秒で加速し、最高速度は272km/hに達する。マカンSは、2.9リッターV6ツインターボエンジンが搭載されており、先代を20kW(26PS)上回る最高出力280kW(380PS)を発生し、これにより、停止状態から100km/hまで4.6秒で到達し、最高速度は259km/hに達する。

マカン GTS

マカンのエントリーバージョンは新開発の4気筒ターボエンジンを搭載しており、最高出力195kW(265PS)、0-100km/h加速タイム6.2秒をマークし、最高速度は232km/h。全てのエンジンに、ポルシェの7速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)とポルシェトラクションマネジメント(PTM)4WDシステムが組み合わされている。

新型マカンでは、幅広い状況に対応するサスペンションを提供し、最高の快適性とダイナミックなスポーツカーの性能を優れたバランスで兼ね備えている。シャシーはさらに最適化されており、マカンは走行状況や路面状況に、より敏感に、よりダイレクトに反応し、ステアリングホイールを介してドライバーにさらに優れたフィードバックを与える。そのために、ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)のダンパー特性などの要素が、このモデルのために再調整されている。PASMは、各ホイールの減衰力をアクティブかつ連続的に調整するもので、マカンにはオプションで用意されており、SモデルとGTSモデルには標準装備されている。

マカンGTSは、従来から標準装備されているスポーツエアサスペンションにより、ボディを10mm低くすることで、他のモデルとの差別化を図っている。新型GTSでは、エアサスペンションの剛性が先代に比べてフロントアクスルで10%、リアアクスルで15%向上させている。オプションのGTSスポーツパッケージは、パフォーマンスタイヤを装着した21インチのGTデザインホイール、ポルシェトルクベクタリングプラス(PTVプラス)、スポーツクロノパッケージなどにより、ダイナミックなポテンシャルをさらに高めている。

マカン GTS スポーツパッケージ



ポルシェは、いくつかの変更を加えて、ミドルサイズSUVのビジュアルをさらにシャープにした。エクステリアカラーのインレイで再設計されたノーズは、マカンの幅を強調し、路上でより堂々とした印象を与える。新型GTSでは、ノーズセクションの中央部やその他の要素がブラックで仕上げられている。リヤは、特にテクニカルなデザインの印象的なディフューザーによって、丸みを帯びたフォルムになっている。フロントエンドには新しい3D構造が採用されており、オプションで用意されるサイドブレードにも同様の構造が採用されている。ポルシェ・ダイナミック・ライト・システム(PDLS)付きLEDヘッドライトとスポーツデザイン・エクステリアミラーは、すべてのモデルに標準装備されている。

新型マカンには、新色のパパイヤメタリックとゲンチアンブルーメタリックに加え、GTSスポーツパッケージを装着したマカンGTSにはパイソングリーンを加えた全14色が用意された。ポルシェ エクスクルーシブ マニュファクチャーは、個別のカラーとカスタムカラーオプションによって、マカンのデザインの自由度を大幅に高めている。また、7種類の新しいデザインのホイールが追加された。

新型マカンでは、モダンでエレガントなデザインのセンターコンソールを採用し、インテリアを大幅に向上させている。ボタンではなくタッチパネルを採用した新しい操作コンセプトは、コックピットに明確な構造をもたらしている。整理されたコントロールモジュールの中央には、短くなった新しいセレクターレバーが配置され、ダッシュボード上部のアナログ時計も標準装備となった。また、オプションとして、ゲンチアンブルー、パパイヤ、クレヨンのレザートリムとコントラストシームパッケージを用意し、インテリアに新たなカラーハイライトを加えている。マカンは、引き続き多くのオンライン機能やサービスの標準装備を継続する。これらは、ポルシェ コミュニケーション マネージメントの10.9インチフルHDタッチディスプレイまたはボイスコマンドで操作が可能だ。マカンには、911に採用されている新しいマルチファンクションステアリングホイールとGTスポーツステアリングホイールが採用されている。

マカン S

トップモデルにのみ設定されるGTSスポーツパッケージには、ダイナミックな効果とブラックのハイライトに加え、インテリアにも特別な専用装備が用意されている。18way電動調節機能付スポーツシート、カーボンインテリアパッケージ、エクステンデッドレザーエレメントを使用したRace-Tex インテリア、コントラストステッチを施した各種アイテム、パイソングリーンのGTSロゴなど、多くの要素が含まれている。

2014年の市場投入以来、全世界で60万台のデリバリーを記録したマカンは、ポルシェにとって特別な役割を担っている。マカンの購入者の約80%は、ポルシェの新規顧客であり、マカンを購入する女性の割合は、近年一貫して上昇しており、ポルシェの全製品ラインの中で最も高い割合となっている。マカンの最大の市場である中国では、購入者の60%弱が女性だという。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事