木目柄の金属“ダマスカス”を使用したメカニケ・ヴェローチの新作

2006年にイタリアのミラノで創業し、“100%スイスメイド”をスローガンに、デザイン・クォリティー共にこだわりを持って個性的な時計を送り出しているメカニケ・ヴェローチ。

本ブランドのアイコン的モデルである、4バルブのシリンダーヘッドからインスピレーションを受けた独特のデザインが特徴のメカニケ・ヴェローチ アイコンコレクションに、高い耐久性と持続性を備えたダマスカス鋼をケースに使用したモデル、アイコン ダマスカスが仲間入りする。

古代インドで開発されたウーツ鋼に端を発するダマスカス鋼は、異種の金属を積層鍛造して生成されたもの。金属でありながらも木目のような模様が美しい、強度だけでなく眺めていても楽しめる素材だ。また、ケースサイドのミドル部分にはブラックDLCコーティングされたチタニウムリングを採用。焼き付き防止のブラックテフロン加工を施した”次世代ピストン”をイメージしてデザインされている。

本物の木目のように、繊細な線で浮かび上がる模様が神秘的なモデル。ブラックをベースに、所々レッドのアクセントが効いた男性らしいモデル。



オートモービルとの繋がりを、時計を通して表現しているメカニケ・ヴェローチ。今回は新たな素材を使用し、更にエンジンやガソリンを背景に感じる車好き・メカ好きにはぴったりな1本に仕上がった。なお、本モデルの生産は年間で10本のみ。時間をかけて丁寧に少量生産されるという。


ICON DAMASCUS
ムーブメント 自動巻き機械式ムーブメント(Cal.MV8802/ 直径 44.3mmm 高さ 7.6mm、28,800 振動、33 石、パーツ数 328)、機能 4カ国時間帯表示、日付表示
パワーリザーブ 約 48 時間、ケース直径 49mm、防水 5気圧、年間10本の生産
価格:220万円(税込)

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事