かつての栄光を取り戻せ!錆びついたジャガーEタイプをレストア!

Silverstone Auctions

クラシックスポーツカーのレストアを手がけるE-Type UKが、ユニークな歴史を持つ見事なシリーズ1 4.2 Eタイプ ロードスターの大規模なレストアを開始した。このシリーズ1 4.2は、往時の象徴であり、走行距離は少ないものの特別なストーリーを持っているため、信頼できるE-Type UKの専門家の手に委ねられたのだ。このシリーズ1 4.2は、豊富な経験を持つE-Type UKの専門家の注意深い目と丁寧な手によって、この車の美しさと機械的な素晴らしさを蘇らせるために、包括的で親身なレストアが現在行われている。 



短くも波乱に満ちた人生

1964年、ジャガーは1961年に製造されたシリーズ1のオリジナルシャシーに新しい4.2リッターエンジンを搭載した。4.2リッターエンジンは、ブロックを一から再設計して容量を400cc増やし、ボアの長さを長くして新しいクランクシャフトに取り付け、全体のトルクを10%向上させた。さらに、オルタネーターや電動クーリングファンなども新設計された。



1964年から67年にかけて生産されたシリーズ1の4.2は、Eタイプの中でも最も魅力的で価値のあるモデルのひとつだ。

今回紹介するのは、今から57年以上前の1964年12月にジャガーの生産ラインから出荷された車だ。出荷のわずか3カ月後にノーフォークのスネッタートン・レースサーキットで起きた事故により、短くも激しい人生を終えた。

ヨークシャーの大富豪、トム・キャッソンが所有し運転していたシリーズ1の4.2は、高速でコース上のタイヤウォールに衝突してしまったのである。幸いなことにダメージは少なく、側面からの衝撃で多数のボディパネルが損傷したものの、ほとんどの機械部品は残っていた。



その後キャッソンが所有していた間も壊れたままの状態で、オドメーターの走行距離はわずか2805マイルにとどまっていたが、翌1966年に売却された。新オーナーは、この低走行車を40年以上もの間、ドア、フロアパン、リアウイング、シル、ボンネットなどの交換のみを施して、一度もハンドルを握ることなく保管していたという。

新たな命を与える

シリーズ1の4.2は、業界をリードするEタイプのエキスパートの手によって、世界で最も有名なスポーツカーのひとつにふさわしい状態に蘇ろうとしている。ワッシャー、ナット、ボルトに至るまで、車の各部分は分解され、カタログ化され、真正性と完全性の検査が行われる。



E-Type UKのエンジニアは、解体前の最初の検査でオリジナルの痕跡を無数に発見し、この車の短く悲劇的な人生における数十年前の物語をも見つけ出した。



シリーズ1には、工場出荷時の燃料タンク、ブレーキリザーバパイプ、ボンネットロックラッチ、当時のイグニッションコイルなど、オリジナルの特徴がそのまま残されており、素晴らしいレストアを施すことができるはずだ。車の構造的な剛性を損なう可能性のある錆を除去するためのブラスト工程の準備が整い、この傷ついたアイコンの本当の状態が間もなく明らかになるだろう。



ボディーパネルには手作業で塗装が施され、完璧なエクステリアが完成する予定だ。

さらに、オリジナルパーツを可能な限り残しながら、シリーズ1の4.2は、信頼性の高い現代的なオンロード性能を確保するために、機械的なオーバーホールを受ける。

また、伝説の4.2リッターエンジンは完全に解体され、Eタイプのドライビングエクスペリエンスの心臓部を維持するために、標準仕様にリビルドされる。さらにオリジナルの4速シンクロメッシュ・ギアボックスも完全にリビルドされ、当時の雰囲気を再現している。



信頼性と使いやすさを向上させるために、電子制御式イグニッション、高トルクのスターターモーター、高出力のオルタネーターを採用している。さらに、アルミニウム製ラジエーターと冷却ファンを装備した冷却システムにより、どんな状況下でも安定した温度で走行できるようになっている。

軽快でダイナミックなオンロードでのハンドリングは、すべてのEタイプに共通するものだ。このシリーズ1の4.2は、オリジナルの独立したリアサスペンションシステムを復元して再構築するため、レストアが完了しハンドルを握ったときにはクラシックな感覚を味わうことができるだろう。



夜間走行時の視界を確保するための優れたH4ヘッドライトなど、現代的で実用的なアップグレードもパッケージ全体にさりげなく組み込まれている。また、Bluetooth対応のラジオを搭載し、ドライバーやパッセンジャーがスマートフォンを接続できるようにしている。

幸いなことに、この車のオリジナルシートとダッシュボードトップは残っているため、熟練したレザーリペア技術を用いて思いやりを持って修復すれば、かつての豪華な水準に戻すことができるに違いない。


オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事