「ミウラのデザインチームの平均年齢は?」ほか、ランボルギーニにまつわる5つのトリビア

Automobili Lamborghini

ランボルギーニ ミウラと、なんとも言えない表情を浮かべている牛。ランボルギーニから、どこか引き付けられてしまうかつての写真が公開された。これまで猛牛のごとき勢いで自動車業界を席巻してきたランボルギーニだが、その卓越性とイノベーションを最高峰に押し上げた数々の記録や初の試みがあった。今回は、あまり知られていない5つの功績を紹介しよう。

1. マルツァル:最も多くのガラス面積を持つ車

マルツァル

4シートグランドツアラーを意図して開発されたマルツァルは、カロッツェリア・ベルトーネの マルチェロ・ガンディー二がデザインを担当。スタイルとデザインを誇る世界的なアイコンとなった。特に際立っていたのはシルバーのレザーで仕立てられたインテリアと、デザイン全体の中心的なテーマである六角形。六角形のデザインは随所に見られ、ダッシュボード、リアウィンドウ、コンソールのカットアウトの形状にも繰り返し使用されている。

六角形が多用されたマルツァルのコクピット

しかし、何よりも目を引くのは、大きく広がるガラス面だ。ガルウイングドアからルーフまでを覆うその面積は、4.5平方メートルに及ぶ。これにより、マルツァルは史上最大のガラス面積を誇る、走行可能なショーカーとなった。

2. ミウラ:ランボルギーニ史上最年少、平均年齢29歳のチームがデザインした車

左からスタンツァーニ、ガンディーニ、ダラーラ

起業当初から、フェルッチオ・ランボルギーニは優秀で実力のある若者が力を発揮できる環境を提供したいと願っており、ミウラプロジェクトはまさにその代表例。競合他ブランドへの挑戦、創業間もないランボルギーニを軌道に乗せるため、フェルッチオは大学や自動車業界の若手の中から才能ある人材を活用した。1966 年、デザイナーのマルチェロ・ガンディー二、テストドライバーのボブ・ウォレスは28歳、チーフエンジニアのジャンパオロ・ダラーラとアシスタントエンジニアのパオロ・スタンツァーニは30歳という、平均年齢29歳のランボルギーニ史上最も若いチームが、やがて伝説となる類まれなる名車を生みした。この若者たちは後に、自動車業界においてそれぞれの分野の巨匠として絶対的な地位を確立し、フェルッチオ・ランボルギーニの、実力を見抜く先見の明を証明した。

3. ミウラ:全高 105.5cm の最も低い市販ロードカー

ミウラの生産ライン

1960年代にスポーツカーのデザイナーが最も重視したのは、空力性能の高い、低い車体のしなやかな形状だった。車高がわずか105.5cm のミウラは、市販車としてはこれまでで最も車高が低く、この記録はランボルギーニのDNAの一部となっている。現在でも、このスタイリングの特徴はランボルギーニのシェイプに不可欠な要素となっている。

ミウラ 設計図

4. LM002:歴史上初のスーパーSUV

LM002

軍用の高性能オフロード車両の開発を目指したプロジェクトとしてスタートし、最終的にLM002という名称で量産されることになったこのモデルは、1986 年のブリュッセル・モーターショーで初公開された。

当時のLM002は、市販車とは一線を画し、ランボルギーニのスーパースポーツカーに匹敵する、最先端を誇るフォルムと圧倒的な性能を持ち合わせていた。450HP/6800rpmをたたき出す5167ccのエンジン、優れたオフロード性能、力強いラインを強調したデザインを特徴とし、1986年から1992年までの間に合計300台が生産された。

軍用車として生み出されたチーターとLM002

アルミニウムとファイバーグラスのボディに四輪駆動、セントラル ロッキング ディファレンシャル付き2速トランスファー・ケースを搭載し、最大120%の傾斜にも対応するLM002は、史上初のスーパーSUVだった。この功績は、LM002直系の継承モデルであり、市販車となったスーパーSUVであるウルスの登場で改めて認識されることになった。

ウルスとLM002

5. カウンタック:世界初のシザードア搭載車

カウンタック

ランボルギーニの上方向に開くドア「シザードア」は、アウトモビリ・ランボルギーニの最も象徴的なV12スーパースポーツカーの特徴だ。1971年にマルチェロ・ガンディー二がデザインした革新的なカウンタックは、この垂直に開くドアを搭載した初めての市販車で、このシザードアは今日でもランボルギーニの最強モデルの際立った特徴となっている。

シザードアの採用理由には、外見的な美しさだけでなく、上向きに開くことから得られる実用性もあった。バック時の身を乗り出しての後方確認を容易にし、後方の視認性の問題を解決、そして長いドアを横に開けることのできない狭いスペースでの駐車の問題も解決した。

カウンタック

カウンタックの後継モデルのディアブロに始まり、ムルシエラゴ、レヴェントン、ヴェネーノ、チェンテナリオから最終的にはアヴェンタドールまで、シザードアはランボルギーニの12気筒モデルの DNA に欠かせない特徴となった。

アヴェンタドール

こちらに掲載しきれなかった写真についてはこちらの画像ギャラリー【全21点】をご覧いただきたい。

オクタン日本版編集部

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