世界で最も格式高いコンクールがいよいよ10月に開催!|A.ランゲ&ゾーネ CEOが語る、ヴィラデステへの思い

Concours villadeste

世界でも最も格式の高いコンクールイベントといわれるコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステが、2021年10月1日から3日間にわたって開催される。当初は今年5月末の開催予定であったが、コロナウイルスの影響により10月に延期された。そのため、今回はヴィラ・エルバ敷地内でのパブリックデーの中止、園内での参加者の車の展示や、壮大なパレードも行わず、規模を縮小しての開催となる。



コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステのスポンサーであるザクセン州グラスヒュッテの時計メーカー、A.ランゲ&ゾーネのCEOを務めるウィルヘルム・シュミットは、コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステとのつながりや思いについて、以下のように述べた。

クラシックカーを運転する人は、単に目的地に到着するために運転するのではなく、旅そのものを楽しむために運転します。また、美しい時計を身につけている人は、常に正確な時間を知るために身につけているのではなく、その美しさを楽しむために身につけているのです。どちらも実際の機能は後回しにされているかもしれませんが、技術者やデザイナーの想像力が特別なものを創り出し、その違いを生み出しているのだと思います。エンジニアやデザイナーは、道路上に設置される刺激的なアートオブジェや、私たちの心を揺さぶるリストを創り出します。私はこの2つの世界に惹かれており、車と時計への情熱を持つ良い仲間だと思っています。



10年前にコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステとのパートナーシップが生まれたのも、このような考えからでした。デザイン、テクノロジー、伝統、クラフツマンシップ、スタイルなどについて、忘れられない出会いと白熱した議論が繰り返され、毎年、ここで新しい友情が育まれてきました。そして、今年もヴィラデステが開催されることになり、ますます嬉しく思っています。この魔法のような空間は世界に他にありません。ここに集まるそれぞれ個性的な車の美しさは、この特別な環境の中でこそ真価を発揮します。

私たちは、自動車の芸術作品への賞賛と、その保存に尽力されているコレクターの方々への尊敬の念を、「ベスト・オブ・ショー」部門の受賞者に特別な時計を贈ることで、改めて表現したいと思っています。美しさ、情熱、ユニークさを表現し、モータースポーツとタイムキーピングの歴史的かつ発展的なつながりを想起させる世界にひとつだけのタイムピースです。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事