女優も夢中になった無骨でキュートなマシン|MOKEが英国でフル生産を開始!

MOKE

MOKEブランドの本拠地である英国で、MOKE車両のフル生産が再び行われることになったとMOKEインターナショナルが発表した。今後はすべてのMOKEは、英国の自動車製造サービス会社であるFablink Groupが運営する最新鋭の施設で製造されることになる。 2017年にMOKEブランドが復活して以来、MOKEインターナショナルの生産拠点はミッドランド地方とフランスを行き来しており、初期の車両は英国で設計され、組み立ては大陸で行われていた。 

今回の英国への完全な回帰は、英国政府のニッチ・ビークル・ネットワークからの助成金と、最近の貿易協定によって実現したもので、英国の自動車事業者は、定義された原産地規則に基づき、EU市場に無関税でアクセスできるようになった。また、究極のビーチフロントカーやカントリーエステートカーとして急速に再注目されているニッチ・ビークルへの需要も高まっている。これにより、国際市場への進出を含む次の成長段階に向けて、ブランドを導くための重要な商業職が誕生したのだ。 

Fablink Groupは、英国ノーサンプトンシャーに本社を置き、複数の世界的なOEMメーカーに自動車用構造体および完成車組立品を供給する大手サプライヤーだ。Fablink Groupは、ジャガーランドローバーやモーガンをはじめとする世界有数の自動車メーカーに、設計、製造、エンジニアリングの包括的なサービスを提供している。また、Fablinkグループは、500,000平方フィートを超える生産スペースを有し、英国内の6つの拠点で約700名の熟練したエンジニア、生産オペレーター、技術者を雇用している。



同社のMOKE生産に対する長期的なコミットメントは、最先端の製造能力とプロセスへの重要な投資に反映されており、顧客の需要に応える柔軟性を確保している。これにより、MOKEは、多くの新規顧客を惹きつけてきたカスタマイズの提供を継続的に拡大することができるのだ。Fablinkの技術チームは、2017年にMOKEが復活して以来、自動車製造業界の大手企業から集められたMOKEのエンジニアと協力し、国内外の需要に応じて生産能力を拡大してきた。

MOKEのカスタマーは、車両全体のカラーとトリムオプションを自由に指定することができる。また、シャシー、バンパー、センターバー、フロントグリルの色も指定でき、MOKEのアイコニックなデザインを個性的に演出することが可能だ。

ブリティッシュアイコンの復活

2017年にMOKE インターナショナル社によってブランドが復活して以来、同社のデザイナーたちは、このブランドの伝統を称えるスペシャルエディションを制作してきた。

2021年7月には、デザイン界の伝説的存在であるアレック・イシゴニス卿が「敵陣の背後で活動するために、飛行機から放り投げられるほど頑丈な車を作れ」と言ったことにちなんで、限定版「ミリタリースペック」コレクションを発表した。

このように機能的に作られたMOKEは、瞬く間にサントロペからマリブまで、世界中のグラマラスな人々の想像力をかきたてた。ビートルズ、ビーチボーイズ、そしてブリジット・バルドーまでもが、この車のオープントップの楽しさと自由さに魅了され、やがて究極のビーチハウスと水辺のシャトルとなっていったのである。

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表されて以来、カスタマーはこのブランドのミリタリーの起源を表現した3つの異なるデザインを手に入れた。そのデザインとは、アーミーグリーン、エアフォースブルー、そしてスペシャルオプスブラックだ。

このモデルには、カラーマッチドホイール、タクティカルフロントライト、ミリタリーテイストのデザインが標準装備されている。また、車両のロールバーとキャンバスに施された新たなビジュアル処理は、イシゴニス氏への最初のデザイン依頼の実用性と戦術性の起源をさらに強調している。



エンジニアリングとパフォーマンス 

現在のMOKEは、オリジナルのルック&フィールを忠実に再現し、50年以上にわたって多くの人々に愛されてきた楽しさと自由の感覚を維持することに特に重点を置いている。新開発の4気筒フューエルインジェクションエンジンを搭載し、サスペンションやブレーキを強化したほか、オートマチックトランスミッションとマニュアルトランスミッションの選択が可能になった。

また、車のサイズを少し大きくして、より広いキャビンスペースを確保した。パワーステアリングやヒーテッド・ウィンドスクリーンなど、これまで贅沢とされてきた装備も、もちろん標準装備となっている。MOKEは、本日より販売を開始し、価格は20,000ポンド(約300万円)からとなっている。

MOKE インターナショナル社のCEOであるイソベル・ダンド氏のコメント

「MOKEのフル生産が英国の海岸に戻ってくることは、我が国で最も愛されているアイコンの1つが帰郷することを意味します。2017年にMOKEを復活させて以来、私たちは既存のファンを再び魅了し、MOKEの楽しさ、実用性、オープンエアのスリルという完璧な組み合わせをまったく新しい世代に紹介してきました。このことは、本国市場での大きな需要に反映されており、究極の水辺からビーチまでの家の車を世界市場に導入することで、世界中のビーチリゾートを照らすという私たちの計画を裏付けています」

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事