大きすぎる圧巻のリアウイング!「ミッミッ」のクラクション音でお馴染みのマッスルカーがオークションに登場

Bonhams

1970年のプリムス・ロードランナー スーパーバードが、ビスターヘリテージで開催されるボナムスの「MPH December」オークションに登場する。



カートゥーンのキャラクターにちなんで名付けられたロードランナーは、プリムスを代表するマッスルカー。『ルーニー・テューンズ』に登場するキャラクターのグラフィックが描かれ、アニメと同じように「Beep, Beep!(ミッミッ)」と鳴るホーンが装着されているのはよく知られている。



スーパーバードは、NASCAR参戦のホモロゲーション取得のために開発されたもので、その生産台数は2000台に満たないとされている。特徴的なノーズコーンと高くそびえ立つリアウィングが目をひく。426cu / 7.0リッターHEMIエンジンを搭載したスーパーバードはわずか300台が生産されたのみで、その最高速度は200mph超という圧倒的なものだった。しかし、排出ガスの規制強化とハイパフォーマンスカーの保険料の引き上げ等によってその生産は1年のみに限定され短命に終わった希少モデルである。





この車両は1984年から現所有者の手元にあったが、30年以上にわたり納屋に保管されていたため、再稼働のためにはメンテナンスが必要な状態であるという。2020年10月にMopar Muscle Associationによって編集されたドキュメントには、この車両のコンディションなどが仔細に書かれている。気になる落札価格は90,000~110,000ポンド(約1360万~1660万円)程度と予想されている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事