クリエイティブクラスへの新提案|車を中心とした「二拠点生活」のすゝめ

Masaya ABE

二拠点生活という言葉をご存知だろうか。仕事に趣味に、特定の場所に縛られることなく自由な生活を送るひとを“クリエイティブクラス”と呼ぶことがあるが、いま、首都圏居住者にマッチするAnother Placeとして注目を浴びているのが千葉県木更津市である。そこは豊かで美しい自然に囲まれたネイチャーエリアでありながら、その中心部はまごうことなき“City”である。しかも東京湾アクアラインを使えば、都心から1時間も掛からずに到着できる至便さが魅力だ。リモートワークが主流になり、必ずしも大都市のなかに24時間・365日いる必要がなくなった昨今、ここを“もうひとつの拠点”として、車を中心においた新しいライフスタイルをデザインしてみるのも悪くない。

いま実際に東京都内に住まいを設け、スーパーカーやラグジュアリーカーをキープするために高額な駐車場代を支出し続ける人は少なくない。最低地上高がきわめて低く、全幅が2mを超えるケースも多い特別な車を無理なく駐車できるスペースを兼ね備え、なおかつ確実なセキュリティも備えている駐車場となると、その月額相場はどうしてもそれなりの水準となるからだ。

さて、先日オクタン日本版編集部が取材した、千葉県のとある賃貸ガレージハウス。ここは車を大事にし、より広がりのあるカーライフを望んでいるひとにとって“二拠点生活”のあらたな選択肢となるかもしれない。



黒い門の中に広がるのは、賃貸ガレージハウス『木更津 THE Resort』のパティオである。東京湾アクアラインを渡ってすぐの場所にある「あなたと愛機のためのシークレットな専用拠点」であるこの施設は、南国のリゾートホテルを彷彿とさせる計11の専用ガレージ+専用居室から成り立つデザイナーズホーム。その賃料は管理費も含めて月額18万5000円からだという。



「……都内でスーパーカー向けの駐車場を借りるより、いくぶん高いね」という声も聞こえてくるかもしれないが、本当にそうだと言い切れるだろうか。「シャッターと広さ、そして段差のなさ」。その機能だけをもつガレージは多々あるのだが、『木更津 THE Resort』にはさらに付加価値がある。それは家族やパートナーと十分にリラックスできる「快適な居室」であり、「限られた人のみ敷地内に入ることができる、本当の意味で安心できるセキュリティ」。そして、このガレージハウスがもたらすバリューは「施設そのものが与える恩恵」という狭い範囲には収まらない。『木更津 THE Resort』の真の価値は“時間”なのだ。

考えてみてほしい。もし、あなたが毎週末に都心から郊外へと足を伸ばすアクティブな方だとしたら、木更津の魅力はすでに理解されているはずだ。だがその“時間の使い方”は、どのようなものなのだろうか。

「土曜の朝、早くも渋滞しはじめた東京湾アクアラインを渡り、ゴルフやマリンスポーツ、サーキット走行など様々なアクティビティを楽しむが、それを終えたのち、再び大渋滞にハマりながら都内へ帰る」これは少なくとも「贅沢な時間の使い方」とは言い難い。

ではあなたが『木更津 THE Resort』の住人であったならば、時間の使い方やその感じ方は、どのように変化するのだろうか。



さまざまなタスクを終えた金曜日の夜、まったく渋滞のない東京湾アクアラインを滑るように走り抜け、木更津金田ICから約5分の場所にある“もうひとつの家”に到着する。まずはゆっくりバスタイムを楽しみ、場合によっては2階の専用オープンテラスでテントサウナを満喫する。翌朝は特に急ぐ必要もないのでゆっくりと起床。朝食はモーニングが充実した近くのオープンカフェまでのドライブを楽しむ。腹ごしらえと身支度が済んだ後は、たまにアウトレットで買い物を堪能するも良し、マリンスポーツに高じるも良し。あるいはゴルフに没頭するのも悪くない。さらにはサーキットで愛車の本当のパフォーマンスを知るのも素敵だ。



そうこうするうちに夜のとばりが降りてくる。多くのドライバーは帰路を急ぎ、渋滞のアクアラインまたは湾岸道路を目指すなか、あなたはすぐに都心に戻る必要がない。東京湾越しに富士山と夕陽を眺め、やがて拡がる東京の夜景を遠望する。今晩も星空を一緒に見上げるのは、愛するパートナーや家族、あるいは気の置けない仲間たちである。

ここで得られるものは、単に贅沢なガレージスペースではなく、時間を自在に楽しむひとのクオリティ・オブ・ライフの向上なのである。


文:玉川ニコ 写真:阿部昌也 Words : Nico TAMAGAWA Photography : Masaya ABE

文:玉川ニコ 写真:阿部昌也

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事