ご利益ありそう!「福ものトミカ」で縁起の良い2022年を迎えよう

© TOMY

「日本らしさ」「正月らしさ」を軸にした「新春トミカ」シリーズ8作目となる「福ものトミカ」が今年も発売される。2022年の幸せを祈願し、干支の「虎」をはじめ、「鷹」「龍」「狛犬」「招き猫」「亀」といった6種の「縁起の良い動物」を「トミカ」で表現したものだ。マット塗装をベースに細やかな金の装飾を施すなど、通常の「トミカ」とは一味違った風合いも特徴となっている。


【虎】三菱 ランサーエボリューションⅣ
「虎」は「金運上昇」や「旅の安全」を願う縁起物。虎が岩場などを力強く駆け回る姿をイメージ。

【鷹】ホンダ NSX-R
「鷹」は空高く飛ぶことから「運気上昇」の縁起物。鷹が大空を旋回し力強く飛ぶ様子をイメージ。

【狛犬】ダイハツ ロッキー
「狛犬」は「魔除け」効果があるとされる縁起物。狛犬の力強くどっしりとした姿をイメージ。

【龍】トヨタ GRスープラ
江戸時代から続く「龍」の「一筆龍」をボディデザインにイメージ。「一筆龍」は龍の体を一筆で一気に描きあげた絵で、「発展、財運、良縁が途切れない」とされる縁起物。

【招き猫】日産 フェアレディZ
「招き猫」は「商売繁盛」や「千客万来」などの願いを込めて飾られる縁起物。花や小判をあしらい優雅さやかわいらしさをイメージ。

【亀】軽装甲機動車
「亀」は「長寿」の縁起物。亀の硬いボディをイメージし、クリアパーツのホイールで海を表現。

ラインナップは以上の6種類。なお、ブラインドパッケージのため種類を選ぶことはできないが、いずれも縁起物なので、どれが当たっても2022年に福をもたらしてくれることだろう。

「福ものトミカ」は12月29日より全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売。希望小売価格は770円(税込)となっている。


写真 © TOMY

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事