超レアモデルのランボルギーニ・シアン5台が揃い踏み!ド迫力のコラボレーションに眼福

Photography: Hidehiro TANAKA

世界限定わずかに63台。追加で発表されたロードスター19台を入れても82台。シアンと名乗るランボルギーニは世界で最大82人だけに乗ることが許された超レアモデルである。そんな貴重なシアンがなんと5台も一堂に会すると聞いて、見るチャンスをみすみす逃すスーパーカー好きはこの世にいまい。

「西川さん、某月某日、ランボルギーニ大阪のファクトリーにシアンが5台集まりますから、来てくださいね」。ランボルギーニ・クラブ・ジャパンの板倉会長からそう誘われ、もちろん万難を排して向かうことに。

5/63。それはつまりランボルギーニ大阪が関西で売ったシアンの数、というわけで、世界にディーラーの数が約170(つまり全てのディーラーには行き渡らない!)あることを考えると、驚異的な数である。関西には熱狂的なランボルギーニファンが多いというわけか(確かに肌感覚としては多いかも)。



実をいうと大阪ファクトリーに伺うのは今回が初めて。大きくて立派な工場だとは聞いていたが、想像以上だった。高速インターを降りてすぐ、アクセス至便な場所にある正式名「ランボルギーニ大阪サービスセンター」はアジア最大級で、3階建てのショールームも併設されている。圧巻は整備ブースで、横一列になんと11ベイ&10リフトが並ぶ。国産車のメンテ工場ではない。ランボルギーニ専用工場だ。当然、普段からランボルギーニばかりがずらりと並ぶわけで、もうその光景だけで眼福というものだろう。



ところが、だ。取材当日にはなんと5台のシアンがこのファクトリーの半分を占有していたのだから、もうたまらない。白ベースが2台に、紫、青、黄、ああ、これで白の一台が赤だったら秘密戦隊「ランボルシアンジャー」だったのに・・・。それはともかく。



いずれも個性的な5台である。黄色い個体は実は最もスタンダードな仕様のシアンで、白いストライプと文字は後からオーナーがデザインしてデコレートしたものだ。





紫と青の個体は配色やストライプの入れ方がとてもよく似ており、まるで姉妹だ。特にディアブロイオタのパープルカラーで仕上げられた個体には紫のカラーカーボンまで使用されていた。









リアフェンダーが黒く見える個体も面白い。黒いパートは全てビジブルカーボン仕上げ。シアンの外板パネルは全てカーボンだが、だからと言ってクリアを吹いてカーボン地を見せることは簡単ではない。目を合わせる必要があるし、なんと言ってもカーボンの柄は“焼き上がるまでわからない”のだ。より慎重なハンドレイアップ作業が要求されるため、当然ながらビジブルカーボン仕様は高価だ。





そしてもう一台の白ベースがチーフデザイナー、ミッティア・ボルカートもお勧めのグラデーションカラーを使った個体で、板倉会長のオーダー車両だ。シアンは全ての個体が異なるコンフィグレーションで仕上げられており、一台として同じ組み合わせの個体がない。だからこうして5台が揃っても、一台一台に個性があって見飽きるということがないのだった。





文:西川 淳 写真:タナカヒデヒロ

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事