フェラーリの最新マスターピース「デイトナSP3」が「大人レゴ」で登場!

©2022 The LEGO Group

レゴジャパン株式会社は、スーパーカー好きなら誰もが憧れるフェラーリのデイトナ SP3を完全再現した「レゴ® テクニック フェラーリ Daytona SP3」を2022年6月1日(水)より販売開始する。

本セットは、フェラーリ デイトナ SP3の肉感的なフォルムとシャープなラインが交錯するエレガントなデザインと、流線的なエアロダイナミクスを1/8スケールで再現したものだ。フェラーリブランドの根幹をなすレーシングスピリットを表現するため、パドルシフト機能付き8速シーケンシャルギアボックス、動くピストンとシルバーにラッカー塗装されたリムが付属しているV12エンジンなどを備えている。さらに、バタフライ式のドアを開けると、跳ね馬のエンブレムが付いたステアリングホイールのあるコクピットが現れ、憧れのモデル、デイトナ SP3を再現している。



レゴ®テクニックは、経験豊富なレゴ®ビルダーにも手応え十分な自動車や乗り物をモデルとし、変速機やステアリング装置など最新の本格機能がブロックで作れるシリーズだ。本セットは、その第4弾となる。オーナーは、ウェブサイトで限定コンテンツを閲覧することができ、より一層、組み立てに没頭することができる。 



さらに、フェラーリとレゴグループは、スーパーカーファンのために、このモデルのデザインの舞台裏を、部数限定のハードカバーの大型本で紹介することにした。本書では、両ブランドを結びつける革新性と卓越したエンジニアリングを深く掘り下げ、コンセプトの立案、設計、製作の共同作業に迫る。レゴグループとフェラーリのデザイナーによるインタビューや、レゴグループ3代目オーナーのキエルト・カーク・クリスチャンセンがこのモデルが彼にとって何故それほど重要なのかについて語っている。「LEGO Technic Daytona SP3, The Sense of Perfection」(英語版のみ)は、2022年6月1日より全世界のLEGO.comにて5000部限定で発売される。



<レゴグループ CEO ニールス・B・クリスチャンセンのコメント>
「このモデルは、フェラーリとレゴグループの理念の中核にある、卓越性の追求の証です。私自身、エンジニアリングのバックグラウンドを持つ者として、このような小さなスケールで細部までこだわり、精密に作られたモデルには圧倒されます。フェラーリとのパートナーシップにより、ファンの皆様がこの新しいセットで、卓越したレースの例を実際に作り、夢を現実のものにするお手伝いができることを大変嬉しく思っています」

<フェラーリ社 チーフ デザイン オフィサー Flavio Manzoni(フラビオ・マンツォーニ)のコメント>
「フェラーリの限定車『Daytona SP3』を見事に再現したこのモデルで、レゴグループとコラボレーションできたことは、大きな喜びです。レゴのエレメントを使ったこの素晴らしい再現のおかげで、フェラーリとレゴ® ブロックのファンは、この車をひとつひとつ組み立てて、まるで自分が組み立て工程に参加しているような気分になることができ、完成したモデルはご自宅に飾って、その美しさを堪能していただけることでしょう」


オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事