アストンマーティンが「DBR22」を発表|オープンコックピット・スポーツカーの歴史を祝う特別モデル

Aston Martin

アストンマーティンが、2022モントレー・カーウイークで、V12エンジンを搭載した2シーターのコーチビルト・デザイン・コンセプトカー「DBR22」を公開した。このDBR22デザインコンセプトは、設立10周年を迎えるアストンマーティンのビスポーク部門、「Q by Aston Martin」が手がけたプロジェクトの最新バージョンだ。

「Q by Aston Martin: Commission」サービスによって製作されたワンオフ・モデルといえば、Victor、全世界で24台限定の特別モデルのVulcan、そして14台限定のVantage V600などが挙げられる。DBR22デザインコンセプトも、「Q by Aston Martin」のごく限られた顧客を対象に製造される予定だという。

DBR22は、DBR1、DB3Sといった2シーターのオープンコクピット・スポーツカーの名車を送り出してきたアストンマーティン社の長い系譜を物語り、説得力のあるテーマをダイナミックかつ新たな解釈で表現したものだ。



1953年に登場したDB3Sは、アストンマーティンによるレースの歴史における極めて重要なモデルである。フランク・フィーリーがデザインし、流麗なラインと優れた空力性能を備えた合金製ボディを採用して、ル・マン24時間レースやその他のレースですばらしい戦績を収めた。究極のアストンマーティン・スポーツカーとして知られるDB1R は、フィーリーのデザイン言語をさらに進化させ、アストンマーティン史上もっとも重要かつ影響力のあるモデルとなっているこのモデルは、有名なレースで数多くの勝利を手にしているが、もっともよく知られているのが1959年のル・マン24時間レースでの優勝だろう。ドライバーはキャロル・シェルビーとロイ・サルバドーリで、彼らは同年の世界スポーツカー選手権においてアストンマーティンをチーム優勝へと導いたのだ。

DBR22デザインコンセプトの注目すべき点としては、アストンマーティン量産車に採用されるヴェインの替わりに、ユニークなカーボンファイバー・デザインを活用した斬新なフロントグリルが挙げられる。このデザインは、DBR1とDB3Sからインスピレーションを得ており、このモデルのユニークなアイデンティティとなっている。



ボンネットには、その下に搭載された5.2リッターV12ツインターボ・エンジン用のエアフローを確保するため、印象的なU字形のベントを設置。遮るものがない長いボンネットのラインは、低いウインドデフレクターや繊細なミラーを通して、見る人の目をコクピットに惹きつける。ミラーは、風の抵抗を受けにくいスリムなカーボンファイバー製のアームを介して、ドアの上部に取り付けられている。

5.2リッターV12ツインターボ・パワートレインによりもたらされるパフォーマンスは、最高出力715PS、最大トルク753Nm、0~60mph(0~96km/h)加速は3.4秒、最高速度は319km/hを誇る。五感を刺激する12気筒の咆哮を放つエンジンとドライバーの間には、乗員を風から保護する小さなスリップストリームのみが設置されているため、強烈なドライビング体験を提供してくれることは間違いないだろう。





DBR22デザインコンセプトでは、「Paint to Sample」を活用し、特注のカラーに塗装することも可能。「Q by Aston Martin」のビスポークサービスには多様なオプション・パレットが用意されており、ボディカラーおよび仕上げやカスタム仕様のグラフィックスから、内外装に使うティンテッド・カーボンおよびビスポーク素材まで、カスタマーの要望に添った唯一無二のアストンマーティンを作り上げることができる。

DBR22は、3Dプリンターを活用したリア・サブフレームも搭載する。アストンマーティンがこの製造方法を採用するのは初めてのことだという。リア・サブフレームは、アルミニウム素材を3Dプリントした複数のパーツを接着して製造され、大幅な軽量化と剛性の維持に加えて、必要に応じて、非常に少ない数量のモデル用の特別なパーツを製造することができるというメリットをもたらしている。

アストンマーティン・チーフ・テクニカル・オフィサーのロベルト・フェデリは、次のように述べている。
「DBR22の開発においては、テクノロジーが決定的に重要な要素となりました。私たちは、カーボンファイバーを多用し、また構造部品の製造に3Dプリンターを活用しました。DBR22は、アストンマーティンの類まれな能力を結集した車で、ワールドクラスのデザインとエンジニアリング、生産に対する機敏でインテリジェントなアプローチを組み合わせています。究極のビスポーク・カスタマイズ・サービスの節目を祝うために設計されたDBR22は、エンジニアリングの開発においても、スタイルに見合うダイナミックなキャラクターが反映され、その走りはドライバーを虜にします」

アストンマーティン・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンは、次のようにコメントした。
「私たちは、デザイン作業を異次元のレベルに引き上げ、徹底的に形状を突き詰め、未来の姿を現在に表現することを目指しました。その過程で、究極のボディ・サーフェイス、プロポーション、フォルムを追求しました。このアプローチを、先進のプロセス、テクノロジー、素材と組み合わせることで、レースの血脈を現代に蘇らせ、新しい血統を生み出すことに成功しました。DBR22は、スピード、俊敏性、スピリットに満ちた、純粋なアストンマーティン・スポーツカーであり、未来の多くのアイコン・モデルの基盤となるマシンです」

DBR22デザインコンセプトは、8月19日(金)から8月21日(日)まで、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスにおいて展示される予定だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事