伝説のType72をモチーフにした8台限定のロータスエヴァイヤ「フィッティパルディ」発表!

Lotus

ロータスはF1史上最高の車と、そのハンドルを握った優れたドライバーに敬意を表して、「ロータスエヴァイヤ フィッティパルディ」を発表した。

そのドライバーとは1972年にロータスに入社し、伝説となった若いブラジル人レーサー、エマーソン・フィッティパルディだ。ロータスの象徴となったType72のハンドルを握り、そのシーズンの11レース中5勝を挙げている。フィッティパルディは自身のドライバーズチャンピオンシップと、チームロータスのコンストラクターズチャンピオンシップを獲得した。
「ロータスエヴァイヤ フィッティパルディ」はちょうど50年後の現在、そのパートナーシップを祝うにふさわしいモデルだ。

ロータスのグローバル本社である英国ノーフォークのヘセルにて、僅か8台の車が、手作業で製造される。既に全てが販売されており、顧客へのデリバリーは来年初めに開始される。



これは、今年初めに立ち上げられた、ロータスのビスポークやパフォーマンスラインを手掛けるロータス・アドヴァンスド・パフォーマンスの最新プロジェクトだ。

手描きの外装やその他の多くのユニークなデザイン機能は必見である。カーボンファイバールーフにエッチングされたType72の手彩色の平面図やダッシュボードに手縫いされたフィッティパルディのサイン、そして最も感動的なディテールは、中央のフローティングインストルメントパネルにあるロータリーダイヤル。これはリサイクルされたオリジナルのType72アルミニウムから手作りされており、アイコニックなF1レーサーの“本物”の部品が、それぞれの「ロータスエヴァイヤフィッティパルディ」の一部であることが保証されている。

エマーソン・フィッティパルディは次のように述べている。

「私はこのプロジェクトに参加できて、本当に楽しかったですし、新しいオーナーの何人かに車を紹介できたことを幸せに思います。ロータスエヴァイヤ フィッティパルディとチャンピオンシップを獲得したType72フォーミュラ1カーの両方をヘセルのテストトラックで運転する機会を得たことは素晴らしい経験でした」



現存する8台のType72が全て1カ所に集められ、ヘセルテストトラックで走行したのは史上初のことだという。ロータス・アドヴァンスド・パフォーマンスのディレクターである、サイモン・レーンは、次のようにコメントしている。

「正真正銘の4人のレジェンドが協力してユニークなハイパーカーを実現し、真のワールドプレミアを実現したことは議論の余地がありません。ロータスエヴァイヤ フィッティパルディの生産はヘセルで開始されました。これら8台の車は、私たちの歴史におけるこの重要な瞬間を祝う特別なものです」

「ロータスエヴァイヤ フィッティパルディ」のビスポーク仕様は、リアウィンドウの側面ボディにゴールドのレタリングで描かれたユニークな塗装仕上げから始まる。



アルマイト処理された、ブラックとゴールドのタイプ72ホイールと、ブラックとゴールドのブレーキキャリパーも特徴だ。1972年シーズンレースでの勝利を祝うデカールがアクティブリアウィングに表示され、Bピラーには8の数字が施されている。



フィッティパルディはイギリスグランプリでの勝利を含め、1972年のシーズン中、車にこのゼッケンを付けて参戦した。

カーボンとゴールドのロータスノーズバッジがエクステリアのスタイリングを完成させる。



ゴールドのコントラストステッチ8が施されたブラックレザーのインテリアは、専用のルーフライナーステッチに加えて、エアベントサラウンド、センターロータリーダイヤル、スタート/ストップボタン、ペダルにゴールド仕上げが施されている。



この車は、クラシックチームロータスの支援を受けて開発された。クラシックチームロータスは、ロータスの創設者であるコーリン・チャップマンの家族がロータスF1カーのメンテナンスと運用を行う、歴史的にも重要なモータースポーツビジネスである。ロータスの向かいにあるヘセルに拠点を置き、ローンチイベントではガラディナーを主催した。

マネージングディレクターのクライヴ・チャップマンは次のようにコメントしている。

「モータースポーツで最も尊敬されるドライバーの1人であるエマーソンが、これまで参戦したレースの中で最高の車と表現するType72と再会する時はいつも感動的です。ロータスエヴァイヤ、ロータスType72、ブラックとゴールドのカラーリング、そしてエマーソン・フィッティパルディを50年後の現在、彼の世界選手権での勝利を記念して集約させました。これ以上のことが他にあるでしょうか?」

「ロータスエヴァイヤ フィッティパルディの技術仕様とパフォーマンス数値は本当に驚くべきものです」

そう、2,000PSを超えるこのモデルは世界で最もパワフルな量産車となり、1,700Nmを超えるトルクを生み出すのだ。



0-100km/hは3秒未満、0-300km/hはスタンディングスタートからたった9秒で到達し、最高速度は350km/hだ。

ジェンソン・バトンは「ロータスエヴァイヤフィッティパルディ」の発売前にロータスを訪れ2.2マイルのテストトラックで車を試乗し、車の乗り心地、ハンドリング、パフォーマンスをテストした。ジェンソンは次のようにコメントしている。

「EVは静かだと思われておりますが、そんなことはありません。トルクは天文学的です。すごいです。まるで宇宙船のように感じられ、運転しやすさとステアリングの方向性から、ロータスを運転していることがわかります。その敏捷性には驚かされました。これはまさに、未来のロータスであり、自分のロータスエヴァイヤを運転するのが待ちきれないです」



ジェンソンはまた、エマーソンの1972年式Type72を運転する機会も得た。エマーソンが最初のドライバーズチャンピオンシップを獲得した車だ。

ジェンソンバトンは次のように付け加えた。

「スペースはあまりないが、すべてが適切な位置にあります。かかととつま先が楽でした。このような特別な車を運転できることは本当に名誉なことです」

ロータスのデザインディレクター、ラッセル・カーが率いるチームの作品である「ロータスエヴァイヤ フィッティパルディ」は、リアクォーターにドラマチックなベンチュリトンネルを備える。空気が車の上、下、周囲だけでなく、車を通って流れ、抗力を最小限に抑えながらダウンフォースを最大化。ロータス初のワンピースカーボンファイバーモノコックシャシーを備えたロードカーであるキャビンは、調整可能なレーススタイルのシートから多機能ステアリングホイールまで、モータースポーツにインスパイアされたロードカーのデザインとテクノロジーを極めたものだといえるだろう。



ロータスエヴァイヤがピュアエレクトリックパフォーマンスの新時代を定義しているように、Type72は当時だけでなく、F1歴史上で最も成功したレーシングカーであり続けている。

2019年にAutosport誌は、これを「史上最高のF1カー」と名付けた。製図板とサーキットの両方で啓示を受けたType72は、初期設計の一部として空気力学を組み込んだ最初のレーシングカーだった。リアウィングとフロントスプリッターは、車が空気を切り裂きながら重要なダウンフォースを生み出すように特別に設計されている。

Type72のエアインテークはドライバーの頭上に配置され、乱れのないクリーンな空気がエンジンに直接吸い込まれるようになり、ラジエーターはノーズではなく車のサイドポッドに配置された。これにより、冷却効率が向上しただけでなく、プロセスの重量配分が改善され、パフォーマンスが向上。ブレーキにも同じアプローチが取られ、ディスクの上部がボディワークから突き出ているため、冷却を助けるために各ホイールではなく内側に取り付けられた。

Type72がグリッド上で競うすべての競合他社に与えた影響は計り知れない。これは、伝統的な「車輪付きウェッジ」デザインとなった最初のモデルだったのである。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事