華やかなるクラシック・ランボルギーニのコンクールデレガンス!【後編】

【後編】「COUNTACH LP5000」「DIABLO」編

2017年10月20日(金)に東京プリンスホテルで開催されたランボルギーニ・デイ2017。そのイベントを彩ったのが42台ものクラシック・ランボルギーニによるコンクールデレガンスだった。

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_6e388d3.jpg

前回の「MIURA」「V12 FRONT ENGINE」「8 SYLINDERS」「LM002」「COUNTACH LP400」「DIABO RACING」編に続き、今回はコンクール参加車両の2大勢力だった「COUNTACH LP5000」「DIABLO」部門を紹介しよう。

まずは13台が集まった「DIABLO」部門から。

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m22ed2e0e.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_7f203832.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_78a75192.jpg

1993年Diablo VT


Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_7d6a81ef.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_6c5c38af.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m2fef1e60.jpg

1996年Diablo VT


Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m20c1840b.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m75acdd23.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_397f1566.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m57e85491.jpg

1999年Diablo VT


Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_7adc3f19.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m6f7bbfde.jpg

2001年Diablo VT


Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m4ac6810d.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m7cca5056.jpg Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m57e987d8.jpg

1994年Diablo SE


Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m1c01f250.jpg Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m1fb85bf6.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_4434592f.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m6722a3fc.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_71ef4af0.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_14e6d402.jpg

1994年Diablo SE JOTA(1位)

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m7a7358a5.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_4d2f5115.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_65ab6a37.jpg

1994年Diablo SE JOTA


Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_6a092428.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_ma2b966a.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_50d9b873.jpg

1998年Diablo SV

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_39190a1e.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m517d8ec2.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_a47a156.jpg

1999年Diablo SV

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_mb2f94f2.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m5a641543.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_mcbb0b93.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_3f96b9e2.jpg

2001年Diablo 6.0

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_8c68493.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_150bee11.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m7a23f8ab.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m5acd94c7.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m72245aca.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_2dff2ac2.jpg

1999年Diablo GT(2位)

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m5b9631d5.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_5f093498.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_m5edeaa8a.jpg

2000年Diablo GT

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_325dc04f.jpg

Octane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_4b5e954a.jpgOctane.JP用 ランボルギーニデイ2017_その2_htm_578b685b.jpg

2000年Diablo GT

●「DIABLO」を担当したカーマガジン編集長・平井氏のコメント
「ここ数年、日本においてディアブロのモディファイが独自の方向に進んできた中で(派手なカッティング、蛍光管、爆音......)、それをよしとしない方も、ちゃんといらっしゃることが確認できてよかったと思っています。前期で高い人気を誇る、SE30、あるいはSE30イオタが価値の高さを見せたのは今回のコンクールデレガンスの特徴と言えます。SE30はアイドリングの回転数が高く、街中で乗るのが難しい車種ですが、今回ゴールド賞を授与したオーナーさんは、「慣れました」と涼しい顔で語り、クルマとの深い関係を感じさせました。ちなみにこちらの車両は6年かけてメカニックさんと二人三脚で仕上げた車両とのことです。そういった想い入れも、ゴールド賞の決め手となりました。2位のGTのオーナー氏は、3台のディアブロを持ち込みました。いずれも"ほぼ新車"と呼べるコンディションで、エンジンをかけて頂きアイドリングを確かめたところ、どれも本来の"比較的"静かなサウンドで、逆にそれをよしとしているのを見て、こういったオーナーが増えるといいなと感じました」

文:馬弓良輔 Words:Yoshisuke MAYUMI 写真:萩原文博 Photography:Fumihiro HAGIHARA(「DIABLO」) 写真:デレック槇島 Photography:Derek MAKISHIMA(「COUNTACH LP5000」) 写真:奥村純一 Photography:Junichi OKUMURA(表彰式・「LP400」)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事