「コンバージョンの先にカーボンニュートラルの実現がある」水素と電気のAE86に込めたトヨタの想い

TOYOTA

2023年1月13日から15日の3日間、千葉市の幕張メッセで開催された東京オートサロン2023にトヨタが出展したAE86の2台のコンセプトカー「AE86 H2 Concept(水素エンジン車)」「AE86 BEV Concept(電気じどう車)」が非常に大きな注目を集めた。

「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」という共通テーマのもと、「愛車を守るカーボンニュートラル」として打ち出したコンバージョンモデルで、オリジナルの状態を極力そのまま残し水素エンジン車としたトレノが「AE86 H2 Concept」、バッテリーEVに改造したレビンが「AE86 BEV Concept」である。

AE86 H2 Concept

後方にMIRAIの高圧水素タンクを2本搭載、その他変更点はインジェクター、フューエルデリバリーパイプ、プラグなどとし、改造規模を最小限にとどめた。

AE86 BEV Concept

タンドラHEV用のモーターやプリウスPHEV用のバッテリーなどを使用し、既販車の電動化技術を最大限生かしている。

すべての新車がカーボンニュートラル化されることにはまだ時間がかかることが見込まれる。そんな中、既存車両のカーボンニュートラル化を同時に進めていくことも、今後に向けて非常に重要だという想いが大きな柱となっている。

愛車を水素エンジン車やバッテリーEVにコンバージョンし、カーボンニュートラルの時代になっても乗り続けていくことを可能にする。マニュアルミッションはそのままに、クラッチ操作やシフト操作が楽しめる。これらの86が物語るのは「コンバージョンの先にカーボンニュートラルの実現がある」という世界だ。





豊田章男社長はスピーチで次のようにコメントしている。

「86をコンバージョンした技術は、まだまだこれからですが、本日、こんなお話をさせていただくことで、クルマ好き達がカーボンニュートラルで大好きなクルマに乗れなくなっちゃう…と寂しく思うのではなく、クルマ好きだからこそやれるカーボンニュートラルがあるんだと、未来にワクワクしていけたなら今年、世界に向けて、大きなメッセージが発信できるのではないでしょうか?」

「クルマ好きの皆さん!皆さんの、おひとり、おひとりが、カーボンニュートラルに向けたチーフエンジニアです!一緒に未来をつくりましょう!」

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事