「SUPER MUSEUM」開催決定|クラシックカー愛好家の雄、堺正章氏がプロデュースするイベント

CLUB ROTONDO

車好きにもいろいろなタイプがあるが、日本においてクラシックカー好きの第一人者といえば、歌手でタレントの堺正章を置いてほかにはいないだろう。

堺正章のクラシックカーライフにとって、切っても切れない関係があるのがイタリアで今も開催されているミッレミリア(MILLE MIGLIA)である。ミッレミリアはかつて1927年から1957年まで、30年間に渡って開催された伝説の公道レースだ。イタリア北部のブレシアを出発してそのまま南に下る。フェラーラ、サンマリノを経てローマへと走り、そこから北上して再びブレシアへ戻るルート。イタリア全土を走り廻ることから付けられた名称が「1000マイル」というわけである。

堺は1990年にフジテレビのレポーターとして、復活後の本国ミッレミリアを取材し、その迫力と美しさに大きな感銘を受けた。そして翌1991年には自らコ・ドライバーとして伊ミッレミリアに参戦するほど、一気にクラシックカーに魅了されていく。

あれから約30年。価値あるさまざまなイタリア製のクラシックカーを大事に乗り継ぎ、その愛車を駆って国内外の様々なレースを経験してきたが、ここにきて堺はふと感じたことがあった。自分の好きなイタリア製のクラシックカーに限らず、世界にはそれぞれ異なる魅力を放つ多くの名車があり、それらを気の置けない仲間と一緒に楽しみながら、自らハンドルを握って名勝を走り抜けることは格別な体験である。それは間違いない事実だ。一方、初めてミッレミリアで観たときの衝撃を思い出したとき、あれほど強烈なインパクトを与えてくれる車が、いまどれほど自身の周りに存在してくれるのだろうか。そういった疑問だ。

本国イタリアのミッレミリアでさえ、ここ数年はヤングタイマーのような新しいクラシックカーでの参加が増えてきており、観衆を感動の渦に巻き込むほどの図抜けたデザインやサウンドをもったクラシックカーに出会うことはなかなか難しいことになってきた。

「ならば自分でそれを企画しよう」

それがSUPER MUSEUMの原点である。

主催はCLUB ROTONDO。


「ロトンド」とはイタリア語で丸を意味する言葉であり、ずばり意味は「ロータリー」である。堺正章氏は他に射撃も趣味としてたしなむが、そういった大人の社交を共に味わうことのできる仲間たちと一緒に運営チームを作り、本当に美しくて勇ましい、特別なクラシックカーだけを招待し、それをできるだけ多くの皆さんに観てもらい、今以上に世の中を元気付けていきたい、そう考えているのだ。

スーパーミュージアムはあくまでも招待制であり、参加者から出走費用はいただかない。

その企画を実行するためには、堺の企画趣意に賛同してくれるパトロンとしての存在が最も重要となる。

この記念すべき第1回をサポートしたのが、株式会社フォーシーズ 代表取締役会長兼CEOの淺野 秀則氏である。フォーシーズはデリバリーや外食の分野で多くの事業を展開しているが、その原点は宅配ピザのピザーラである。常にチャレンジ精神を大切にする浅野氏にとって、本年度はピザーラ35周年であり、まさにそのタイミングにおいて堺からの冠パトロンとしての申し出を快諾したのだ。その関係性において今回の「SUPER MUSEUM supported by PIZZA-LA」が生まれることになる。

クラシックカーの金銭的な価値は世界中でますます高騰しており、それはとどまる様子がない。一方で自身が若いときに感じた本格的クラシックスポーツカーの息吹を永く大切にしていくためには、このイベントを若者と一緒に楽しむことが大事だと堺は考えた。

参加車両20台を選ぶことは容易いことではなかったが、その中には戦前の名車を今も大切に動態保存する大学自動車部の2校を選出することを堺は最初から決めていたという。それが法政大学のジャガーであり、慶應義塾大学のフォードである。

今年度はベテランドライバーがドライブするブガッティ、ロールス・ロイス、フェラーリ、ポルシェなどマニア垂涎の名車に交じり、学生たちが自ら整備に勤しんだ2台の雄姿が観られることにも特別な意義がある。

スタートは3月26日(日)。午前8時から参加車両が集まりはじめ、車両の紹介やオーナーと観客との語らいの時間。そこではピザーラがこのイベントのために用意した特別なピザも、手ごろな価格で観客の皆さんに販売される予定である。

これほど高いレベルのクラシックカーが一堂に会することは、世界でもなかなかめずらしいこと。堺氏の企画に協力をするため、自ら「GO!GO!ラリー in 東北」の開催発起人を務める俳優、唐沢寿明氏も愛車ポルシェ356Aクーペで参加してくれることが決定した。

クラシックカーの美しさで世の中を元気にするという新しいコンセプトをもつ「スーパーミュージアム」。ぜひ多くの歓声で六本木ヒルズ アリーナから送り出してほしい。



SUPER MUSEUM supported by PIZZA-LA
スケジュール 2023年3月26日 (日)~3月27日(月)

Day 1 3月26日(日)
08:00~ 六本木ヒルズ アリーナに参加車両入場開始
09:00~11:00  スタートセレモニー
11:30~ 年式が古い順に往路出発
13:00  GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスにてランチ
15:30~ 富士スピードウェイホテルにて初日ゴールセレモニー

Day2 3月27日(月)
09:00~10:00  富士スピードウェイレーシングコース走行
10:30~ 復路出発
12:00~ 江之浦測候所にてランチ
15:30~ 赤坂プリンス クラシックハウスにてゴールセレモニー


尚、最新情報はSUPER MUSEUMの公式Facebookページで更新される予定だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事