※この記事は2017年のUK版Octane本誌で紹介された日本車の記事です。
NSUヴァンケル社から技術供与を受けたマツダ(当時は東洋工業)が、Wankel engine (ロータリーエンジン) を搭載した量産車をコスモスポーツとして販売をしてから2017年で50年を迎えた。
ロータリーエンジンのマツダ車は、1981年にはスパ・フランコルシャン24時間レースで、また1991年にはル・マン24時間耐久レースで優勝を飾ったことは有名だ。今もR130、 RX-3 や RX-5、そしてRX-7は英国でとても根強い人気がある。
今回は、英国でレストアされ、現在英国マツダが所持する1968年 MAZDA COSMO Series II を紹介しよう。
10Bエンジンが搭載されたこの車輛は、982cc エンジンから128馬力を発揮した。ホイールベースは、Series I より6インチ長くなっているが、ドアとリアホイールアーチ後部の長さを変更しただけで、全長は変わらない。
たくさんのダイヤルや黒いダッシュボードを埋め尽くすインテリアは、いたってシンプルにまとめられている。スイッチ類はほぼオリジナル状態を保っているが、ステアリングホイールは初代MX-5(※Miata 日本ではユーノスロードスター)のものをあしらっている。
路面に近い、極端に低いドライビングポジションのコックピットだが、乗員のスペースも十分確保されている。
アイドリング時には、7分間で2.2mLのオイルがキャブレターに送り込まれ、最適なガスシールを創り出す。残念ながら、リビルドされたばかりの本エンジンは、まだ最高出力値の7000rpm前にフェードアウトしてしまうが、トルクはとてもパワフルだ。
生産台数がわずか1176台のSeries II はデビューから半世紀が経とうとしている。 今後さらに貴重な存在になることは間違いない。
1968 Mazda Cosmo Series II
エンジン :10B型 982cc ローターエンジン
最高出力: 128bhp / 7000rpm 最大トルク: 103lb-ft / 5000rpm
駆動系: 5段MT、 後輪駆動
ステアリング: ラック&ピニオン
サスペンション 前: ダブルウィッシュボーン、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、アンチロールバー
サスペンション 後: ド・ディオン式サスペンション、リーフスプリング、 テレスコピックダンパー
重量: 960kg
最高速度: 126 mph
0-62mph: 9.8秒
2024.03.29
ランボルギーニ、その60年はV12と共にあり|60 Years of ...
ランボルギーニの起源にまつわる物語はよく知られている。イタリアン・エキゾティックの世界で新参者のフェルッチョが注目を集めるためには、フェラーリに匹敵するエンジンを持たねばならなかった。そこで彼は世界最 ...
2024.03.26
フェラーリのあるライフスタイルのために|Nicole Competiz ...
2024年2月にオープンした「Nicole Competizione プレオウンドショールーム & サービスセンター」は、総床面積4191㎡という広い建物に20台前後の認定中古車とレーシングフ ...
2024.03.27
クロノグラフを発明した天才、『ルイ・モネ』の時計|Louis Moin ...
自動車の歴史はスピードというもっともわかりやすい性能を競う歴史であり、そのスピードを数値化する計測の歴史でもある。その計測において、クロノグラフという機構がもたらした功績は計り知れないが、意外やルイ・ ...
2024.03.20
DSをキャンバスに!? 子どもも喜ぶ「ヴァンセンヌ旧車会2024年3月 ...
パリの東の要、ヴァンセンヌ城。その前の広場で毎月開かれるヴァンセンヌ旧車会定例ミーティング。今月3月は第二週日曜日に集まった。本来は第一日曜日だが、先週はパリ セミ マラソンが開催されそのコースの一部 ...
2024.03.18
連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.22 ポルシェ908シリーズ
1968年にFIAはグループ6のスポーツカープロトタイプカテゴリーのレギュレーションを変更し、最大排気量を3リッターに定めた。この結果ポルシェはレギュレーション一杯の3リッターエンジンを開発することに ...
2024.03.22
ポルシェ新型パナメーラ海外試乗記|未体験の乗り味を実現した、驚きのサス ...
ポルシェの2023年のグローバル販売台数は32万221台と過去最高を記録している(ちなみに国内の新規登録台数も初の8000台超え)。もっとも売れているのがカイエン、続いてマカン。そして911、タイカン ...
2024.02.22
【追悼】マルチェロ・ガンディーニが若者に伝えたい大切なメッセージ|トリ ...
人生の恩師 マルチェロ・ガンディーニを偲んで…世界中のクルマ好きを魅了した天才デザイナーが2024年3月13日、永眠した。去る1月12日、トリノ工科大がマルチェロ・ガンディーニに機械工学 ...