BACK NUMBERバックナンバー

2013年12月号 vol.4

特集 【ELEGANCE】

2013.12.26
本体価格:¥1,234 (税込)

定期購読はこちら

目次

機能的かつ革新的で大胆な車たち

A LONG CAME A SPIDER…
FERRARI 275 GTB/4 NART SPIDER

1967年製のフェラーリ275GTB/4が2750万ドル(約26億8300万円)で落札され、米国における自動車オークションの史上最高額を塗り替えた。これは世界に10台しかないと言われるフェラーリにまつわる物語である。

POWER BEAUTY SOUL
Aston Martin DB3S

アストンマーティンを語るときに、しばしば"POWER"、"BEAUTY"、"SOUL"という言葉が使われる。この言葉が最も相応しいモデルといえば、1950年代にサーキットで成功を収めたDB3Sにとどめをさす。

WHAT DREAMS ARE MADE OF
1970 Aston Martin DBS

1971年、10代の少年は誰もがドラマ「The Pursuaders!(ダンディ2 華麗な冒険)」の主人公、ブレット・シンクレアになりたがっていた。そしてその中のひとりは、本当にその夢を実現したようだ。

Junior’s Cool
Dino 246GT

ディーノはフェラーリ社としては「初めてづくし」の車であった。それまでのモデルとは全く性質の異なる車だが、流れる血は、紛れもなくフェラーリから継承されたものである。

Sword Play ~剣の舞~
Lamborghini Espada

エスパーダは、スペイン語で「剣」を意味する。果たしてランボルギーニの4シーター・スーパーカーは、今でもグランド・ツアラーとして鋭い切れ味を保っているのだろうか? 

FORZA AUTODELTA
Alfa Romeo GTA ほか

有名なアルファロメオのレース部門が活動を休止してから、ずいぶんと長い時間が経った。しかし、イタリアに飛んだOctane編集部はアウトデルタの魔法は少しも失われていないことを再確認したのである。

THE POWER OF ‘LOV’
Shelby Cobra 427

コブラには恐ろしい伝説があるが、実はそれほど邪悪ではなかった―― このレース仕様のコブラをグッドウッドで走らせて、むしろその逆であることをOctane編集部は発見した。

Re-tracing the 49 Steps
pre-production Healey 100

ヒーレー100には、オースティンが生産を引継ぐ以前に、ヒーレー自身によって製作された19台のプリプロダクションモデルが存在する。これはその中の貴重な生き残りの1台だ。

POLISHED PERFORMER
Bugatti Type57 Torpedo “Le Mans”

1935年、ブガッティはマグネシウム合金製のスペシャルボディを架装した"エレクトロン・トルペード・コンペティション"を発表した。70有余年が経ち、幻のル・マン・カーが蘇った。

THE ULTIMATE GIANT-KILLER
MINI COOPER

買い物の足からセレブのマストアイテムとしてまで、1961年に生まれたミニ・クーパーは世界中に新たなファンを作り出した。3度のモンテカルロ・ラリー制覇もその物語のごく一部に過ぎない。