BACK NUMBERバックナンバー

2014年06月号 vol.6

特集 【Grand Touring】

2014.06.26
本体価格:1300

定期購読はこちら

目次

自動車に乗って、遠くまで足を伸ばす。
目的地に早く快適に到着することが大切か、または運転そのものが楽しみの場合もある。

.

グランドツーリング、略してGT。

.

自動車の生活様式を表現する記号として、これほどイメージと夢が膨らむイニシャルはない。走ることができる車があって、そこに費やす時間があるならば、すぐに支度をととのえてハンドルを握ろう。たった一杯のコーヒーを、どこかで飲むためだけだとしても。

Bristols to Brussels
BRISTOL 410 / 411

ロンドンから往復460マイルの距離にあるブリュッセルは、健啖家をうならせるような、素晴らしい料理で知られている。今から日帰りでランチにでも行ってみるかい?それがブリストルでならば、たいしたことはない。

Best of British
Jensen Interceptor

1960年代の素晴らしいGT、ジェンセン・インターセプターは、長年不遇に耐えてきた。イタリアとアメリカの血も色濃く流れるが、実に偉大な英国車なのだ。その理由をひもとこう。

Freedom of the press
Bertone-JAGUAR PIRANA

1967年のある時、イギリスの日刊紙『デイリー・テレグラフ』の記者たちが"夢の車"をテーマに話合いを行っていた。編集長のジョン・アンスティーは、論客たちの熱を帯びた討論を机上で終わらせるほど、才覚に乏しい人物ではなかった。「実際に造ってみろ」とけしかけたのだ。「こんなチャンスは二度とない」と。

THOROUGHLY MODERN MERCEDES
Mechatronik Mercedes-Benz 280SL & 280SE

クラシックカーの改造に対する感覚は人それぞれであるが、このMechatronik(メカトロニック)によって見事に生まれ変わった1960年代のメルセデスには、誰しも心奪われずにはいられないだろう。

HISTORY IN THE MAKING
MOAL GATTO

簡単にいってしまえば、この車は伝統のフェラーリ・エンジンと独特のスタイル、そして現代的な使いやすさを兼ね備えた1950年代風のGTだ。それだけではよく分からないという人のために、もう少し詳しく説明したい。

All it took was imagination...
Round Door Rolls-Royce

丸いドアが特徴のヨンケーレ製ボディを載せたロールス・ロイス。その奇抜なデザインは、1930年代の映画に登場した未来の車からインスピレーションを得たらしい。その実、オーナーも一風変わった人物ばかりだった

ON A WING AND A PRAYER
Bugatti Aircraft Reproduction

ブガッティの作った唯一の飛行機、ブガッティ100P。現存しているが、一度も飛んだことはない悲運の機である。あるエンスージアストのグループが、そのレプリカを製作した。

A BUG’S LIFE
Anne Itier Bugatti

フランスの女性ドライバー、アン・セシル・イティエはブガッティ・タイプ51グランプリカーでの成功で知られている。しかし、彼女が駆ったグランプリカーは一時期ロードスターとして愛用されていた頃もあった。

THE 400BHP CLUB
1980s SUPERCARS

1980年代半ば、スーパーカーの仲間入りをしようとすれば、最低でも400bhp、そして少なくとも8気筒が要求された。さらに、V12やターボを搭載していれば、紛れもない本物だ。

SENNA!
AYRTON REMEMBERED

ブラジルが生んだ伝説的なF1ドライバー、アイルトン・セナが亡くなってから20年になる。