BACK NUMBERバックナンバー

2014年12月号 vol.8

特集 【SPECIAL CARS】

2014.12.26
本体価格:¥1,300(税込)

定期購読はこちら

目次

.

飛びっきりの車

.

人々を魅了してやまない車があります。エクステリアデザインに発奮させられ、インテリアにうっとりし、アクセルを踏み込むと爽快な気分になる、そんな車のことを指します。

.
今号は「Special Cars」のタイトルのもと、凄い車や素晴らしい車、驚かされた車など、いろいろなジャンルから"特別"だけを集めてみました。

....

..

Ground ZERO
New lightweight E-Type

ブラウンズレーンの旧ジャガー本社工場で、全くの新車のライトウェイトEタイプが6台だけ組み立てられ、選ばれた顧客だけに販売された。オクタンUKによる独占取材レポートをお送りする。

Road & Track
Bentley GTC & GT3

2014年、ベントレーが10年ぶりにレースシーンに帰ってきた。イタリア・モンツァで行われた復帰第一戦に密着。超高級スポーツカーから生まれたベントレーGT3の戦いを追った。

AFTER THE GTO…
Iso Grifo A3/C

伝説のフェラーリ250GTO製作の一躍を担ったエンジニア、ジオット・ビッザリーニ。しかしそのとき、すでに彼の心はイソ・グリフォに向いていた。1965年のル・マンを走った一台をトラックテストする。

"ミウラ"ショック
Lamborghini Miura

ミウラのセンセーショナルな登場により、ランボルギーニは一躍 スーパースポーツカー・クラブの重要なメンバーになった。オクタンUKでも多数執筆するグレン・ウェリントンが解説する。

名馬の血統
MUSTANGS NEW AND OLD

誕生から50年を経て、マスタングが生まれ変わろうとしている。技術的に大きく進化した新型ポニーカー。だが初代と一緒にドライブをしてみると、そのスタンスが変わらず貫かれていることに驚く。

本物の美しさ、本物の恐怖
DE TOMASO MANGUSTA

噂どおり、デ・トマゾ・マングスタは御しにくいスポーツカーだった。けれども、そのスタイルは並外れて美しい。私たちは、そのアクセラレーターをそっと踏み込んでみることにした。

憎めない働き者
VW TRANSPORTER

日本では"ワーゲンバス"などの名で親しまれてきた、フォルクスワーゲン・トランスポーター。商用車やキャンピングカーなど、様々な用途に使われてきたタイプ2の、60年以上にわたる長い歴史を振り返る。

王者の風格
Alfa Romeo 6C2500

美しいイタリアのコモ湖をバックに佇む優雅な2台のアルファロメオ6C 2500は、数々の世界的コンクールを席巻した。

路上のマーリン
THE BEAST

27リッターV12航空機エンジン、公表出力1000bhp、1.28km/ℓの燃費。人々がこの車をビューティではなく、ビーストと呼ぶのも頷ける。

伝説のレーシングカーの作り方
Ford GT40

ヘンリー・フォード二世とエンツォ・フェラーリの決裂によって産み落とされたスポーツレーシングカーが誕生してから50年。後にル・マンを席巻することになる伝説のGT40に祝杯を挙げよう。