BACK NUMBERバックナンバー

2015年12月号 vol.12

特集 【CARS FOR MISTERS】

2015.12.26
本体価格:¥1,300(税込)

定期購読はこちら

目次

紳士の車とは。

.

誰にでもあつかうことができる軟な乗り物ではない。クセがあり、ときに粗野な一面を見せることがあり事実、相当な腕力を求められたりもする。そして、そういった車を上手に乗りこなせるひとこそ紳士といえる。

.

紳士=Gentlemanの階層形成については諸説あるが、すべての紳士に必ず求められることは教養である。

.

おもしろい車は知識欲をくすぐる。そして知識が備わるとさらに興味がふくらんで来る。そんな車こそ素晴らしい。

ボンドカー大全
BOND CARS

ジェームズ・ボンドがステアリングを握った車といえば、アストンマーティンやロータスが思い浮かぶだろうが、ほかにも様々な車が活躍している。

本物のワークスマシン
ASTON MARTIN PROJECT CARS

DP212、DP214そして215。伝説の三台すべてが一堂に会することさえ稀だが、一台ずつサーキットでテストドライブするのは史上初のことである。

生まれた時からずっとオープン
Porsche 901 Cabriolet Prototype

ポルシェがたった一台製作した901のカブリオレ・プロトタイプは、今も健在である。

GOLDEN OPPORTUNITY
ASTON MARTIN DB6

デイヴィッド・ブラウン時代のアストンマーティン。その中でもDB6はベストバリューであろう。ロバート・コウチャーがロンドンからDB6を走らせ、その魅力を探った。

フェラーリが生まれる場所
Ferrari Factory in 1986

1986年、出張でイタリアを訪れたフィリップ・ラッシュフォースは、幸運にもフェラーリのファクトリーツアーに招かれた。彼がそこで撮影した写真が公開されるのはこれが初めてのことだ。

Sir JOHN EGAN
サー・ジョン・イーガン

この人物のリーダーシップなしには、ジャガーはその暗黒の時代を乗りきれはしなかっただろう。マーク・ディクソンが、役員室から工場までの裏話を取材した。

The Mark of ZAGATO
アストンマーティンDB4GTザガート

史上もっとも美しい車の一台、アストンマーティンDB4GTザガート。ジュネーヴ・ショーで発表されて以来50年の月日が流れた今、この車を再びホームグラウンドで走らせる。

迫真の演技を求めて
Bond Cars in Rome

シリーズ最新作『007スペクター』の撮影現場にOctaneが潜入。アストンマーティンDB10とジャガーC-X75の激闘を目撃した。

悪のボンドカー
The Other Bond Vehicles

最新作『007 スペクター』でボンドを追い回す悪役たちには、ジャガーのプロトタイプ・スーパーカーと、タフで荒々しいランドローバーが与えられた。

SUITS YOU, SIR
お似合いですよ!

ファッションデザイナーのサー・ポール・スミスはスタイリッシュな車を常に気にしている。伝統的英国車に"ひねり"を加える件、ブリストル405を溺愛している件について話を聞いた。